事業仕分け、人材仕分け!?


各省庁の事業仕分けが公開で行われた。
うーん・・・。この人たちは何なんだ、と頭を抱えてしまう。
金銭感覚はゼロ。ビジネス感覚なんて微塵も感じられない。
彼らのIQは夢想の中だけでしか活用できないのだろうか・・・。

庶民「あのですねー。まず、何をやるにもお金がかかるんですよ」
役人「そんなこと、当たり前じゃないか!」
庶民「それじゃ、そのお金はどうするんですか?」
役人「金なんか、幾らでも金庫にあるじゃないの。知らないの?」
庶民「・・・・・・」


無駄な出費を削ることはもちろん重要だ。それと同時に、官僚や役人などの現場での研修も必要ではないか。
中小零細企業に一定期間出向し、そこで徹底してコスト意識や経営感覚を学び、業績に貢献した人だけ天下る、と言うのはいかがでしょうか。