2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一つのアフガン戦争

オバマ大統領は、アフガニスタンへの米軍増派を決めた。戦争中毒の米国は、更なる破壊と憎悪のスパイラルへと巻き込まれていった。人はいつになったら、戦争からは「何も生まれない」ことを学ぶのだろう・・・。 人命の尊さを知っている日本人医師の中村さん…

「引き寄せの法則」に注意せよ!!

私たちの欲望をくすぐるような「引き寄せの法則」という本がベストセラーだという。 しかも「愛」が、その願望を引き寄せる原動力だという・・・。 はっきりとニューエイジやヒューマニズムが顔を出しているのがみてとれる。 最後には、人間を神に押し上げる…

いのちが宿る言葉(賛美歌320番)

加賀屋玲さん「主よ、みもとに近づかん」 主よ、みもとに 近づかん 登る道は 十字架に ありとも など 悲しむべき 主よ、みもとに 近づかん さすらう間に 日は暮れ 石の上の 仮寝の 夢にもなお 天(あめ)を望み 主よ、みもとに 近づかん 主の使いは み空に 通…

じいさん、アゲイン。

その電話は、夜7時頃に鳴り出した・・・。 じいさんのホットラインである。 こころを落ち着かせ、明るい声で・・・。「もしもし」 「てぇへんなんだ!!」と、いきなり、じいさん。 「どうしたの」 「火が噴いた!!」 「えっ!!何だってー」 「毛布のコン…

どうやって祈ったら良いの?

ある方から、こんな質問をいただきました。 改めて、祈りについて考えてみたいと思います。 聖書には、「目をさまして、感謝をもって、たゆみなく祈りなさい。」(コロサイ人への手紙4章2節)とあります。他にも、祈りの重要性を説く箇所がいくつも出てきま…

中東核戦争の危機

今、世界はどこへむかって行こうとしているのか? 私たち日本人にとって中東の問題は、感覚的に対岸の火事くらいとしてしか捉えることができないようだ。 しかし、もうそれでは済まされない危機的状況をむかえている。 情報がコントロールされている日本では…

神がいないと、まだ勘違いしているあなたへ

目に見えない神を、なぜ信じることができるのだろうか・・・。 まだ手にしていない約束を、なぜ期待できるのだろうか・・・。 ヒトは誰でも、いつかはキリストの十字架に直面することが定められている。 知っていようが、知らなかろうが、受け入れようが、否…