2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本への祈り(ナイロビのキベラ・スラムの子どもたちより)

飢餓や貧困の中にある小さな友人がいま、災害で苦しむ人々のために泣きながら、祈っている・・・。 神をも畏れず傲慢になった人間は神の領域である原子までも操作してその結果に、おののくしかできない。 この託された地球はわたしたちだけのものではない。

想定外の災害に備えはありますか?(その3)

東北関東大震災が起こってから18日が過ぎました。 悲しいことですが、日ごとに災害に遭われて命を落とされた方々が増えています。まだまだ必要な物資も届かなく、不自由な避難所生活を続けておられる方々も大勢いらっしゃいます。 家族を亡くされた方や避…

想定外の災害に備えはありますか?(その2)

どこかの知事が「これは天罰だ!津波で我欲を洗い流せ」などという無神経な言葉を、公共の場で口にしてしまいました。すぐに訂正したものの、本性を見た気がします。 わたしは神という存在を「ご利益」や「天罰」などという、人のご都合主義的なこころの拠り…

想定外の災害に備えはありますか?

私たちの生活に豊な恵みを与えてくれる母なる大地。 青い海に囲まれた日本列島では、栄養豊富な海産物が食を支えてくれる。 それぞれの四季の中で人は、こころも身体も育んでいく。 当たり前のように朝陽が昇り、決まったように西に沈んでゆく・・・。 私た…

彼の正体は・・・?

何かと謎の多いアメリカのオバマ大統領。 「自分はモスレムである」とエジプトの外相に明言したようだ。 うーん。 福島の原発は、多くの祈りに支えられ身を挺して作業にあたっておられる方々の不休の作業で危機的な状態は免れたように思われます。 方や世界…

今こそ祈ろう!!

地震の被害が時間が経つにつれ大きくなってきているようです。 現地に実際に取材しに出かけたジャーナリストによれば、原発はかなり危険な状態だそうです。これから被害が広範囲におよぼされる危険があるとのことです。 私には情報を確認することはできませ…

弱いときに強い!!「ある患者の詩」

ニューヨーク大学のリハビリテーション研究所の壁にはこう刻まれているそうです。 大事をなそうとして 力を与えてほしいと神に求めたのに 慎み深く従順であるようにと 弱さを授かった より偉大なことができるように 健康を求めたのに よりよきことができるよ…

カンニング事件とこの国の闇

「カンニングをしただけで・・・。こんなに騒がれて、しかも逮捕までされるとは・・・。」 ・・・きっと、本人はこう思ったかもしれません。 京大の入試試験で、19歳の予備校生がカンニングをしたために大学側から告訴をされて、「偽計業務妨害罪」で逮捕…

花粉症免疫療法

暖かで穏やかな春はもうすぐそこです。 あちらこちらで新芽が顔を出し、春の訪れを喜んでいるようです。 この喜ばしいはずの春も、私には「不快な眼のかゆみとわき出る鼻水」によって、素直に歓迎することはできません。 そうです。花粉症なのです。 飲み薬…