2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「私の最後の日」

「そして自分から十字架の上で、私たちの罪をその身に負われました。 それは、私たちが罪を離れ、義のために生きるためです。 キリストの打ち傷のゆえに、あなたがたは、いやされたのです。」 (新約聖書ペテロの手紙第一・2章24節) その日は、誰にも、…

神を畏れよ!!

「主の前に静まり、耐え忍んで主を待て。 おのれの道の栄える者に対して、 悪意を遂げようとする人に対して、 腹を立てるな。 怒ることをやめ、憤りを捨てよ。 腹を立てるな、それはただ悪への道だ。 悪を行なう者は断ち切られる。 しかし主を待ち望む者、彼…

真実な心の叫び!!

「神よ。あなたは私の神。私はあなたを切に求めます。 水のない、砂漠の衰え果てた地で、私のたましいは、 あなたに渇き、私の身も、あなたを慕って気を失うばかりです。」 (詩篇63:1) 人は誰でも、心の奥深くにしまい込んだ理性で、「神を渇望している…

泣いておられる救い主

「・・・人の子が来たとき、はたして地上に信仰が見られるでしょうか。」 (ルカ18:8) 救い主の公生涯が終わりに近づき、いよいよエルサレムへと勝利の入場を目前に したイエスは、「繁栄しているエルサレムを見て涙を流されました。」(ルカ19:41…

旅に必要な「私の手荷物、私たちの荷物」(その2)

「あなたがたに新しい戒めを与えましょう。あなたがたは互いに愛し合い なさい。わたしがあなたがたを愛したように、そのように、あなたがたも 互いに愛し合いなさい。」(ヨハネ13:34) パウロは「互いの重荷を負い合い、そのようにしてキリストの律法…

旅に必要な「私の手荷物、私たちの荷物」

「互いの重荷を負い合い、そのようにしてキリストの律法を全うしなさい・・・・・。人にはおのおの、負うべき自分自身の重荷があるのです。」 (ガラテヤ6:2、5) 空港のロビーや新幹線のホームは、旅に出る旅行客でにぎわっています。大きな 荷物を引い…

聖なる自己主張「イエスが愛した弟子」

「ペテロは振り向いて、イエスが愛された弟子があとについてくるのを見た。 この弟子はあの晩餐のとき、イエスの右側にいて『主よ。あなたを裏切る者は 誰ですか。』と言った者である。」(新改訳ヨハネ21:20) ダニエルは神に夢を解き明かす特別な能力…

この時代に流されるな!!

「この世と調子を合わせてはいけません。いや、むしろ、神のみこころは何か、 すなわち、何が良いことで、神に受け入れられ、完全であるのかをわきまえ 知るために、心の一新によって自分を変えなさい。」(新改訳ローマ12:2) 今年になってから、時代の…