2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「あなたを逮捕します!?」

ある方のブログで紹介されていたビデオを載せます。 公共の場で、聖書のみ言葉を語っていた牧師(?)が逮捕されてしまいました。 キリスト教(?)国ともいわれ、自由の国であったアメリカよどこへ・・・? 中東だけでなく、ここにもイスラムの影が・・・。…

人知を超えた「神の愛」

先週の日曜日(24日)は復活祭(イースター)でした。イエス・キリストが十字架に架かり死なれて、三日の後に甦られ(復活)たことを感謝して祝います。 クリスマスは便宜上12月25日としてキリストのご生誕を祝いますが、イースターは「春分の最初の満…

じいさんの小さな喜び

前回で、じいさんの小さな被災者支援を書きました。 被災された方への支援物資(家財道具)の一時保管場所として、じいさん宅の納屋をつかわせていただきましたが、思いのほか早く被災地へ届けることができたのです。 現地から戻られてすぐに、軽のワンボッ…

沈黙の春

「自然は沈黙した。うす気味悪い。鳥たちは鳴かず、春がきたが、沈黙の春だった。」 レイチェル・カーソンは著書の「沈黙の春(Sailent Spring)」で、自然環境を無視した人間の傲慢さに警鐘を鳴らしました。 1962年に出版されたこの本は、DDTなどの化学…

この世の真理はどこにある。

「いいですか。わたしが、あなたがたを遣わすのは、狼の中に羊を送り出すようなものです。 ですから、蛇のようにさとく、鳩のようにすなおでありなさい。」(聖書) 神を退け、己を神(偶像崇拝)とした人間は、いったいどこに行くのだろうか・・・? 自身の…

じいさんの被災者支援!?

いつもの帰り道、じいさん宅に様子を見に寄りました。 玄関が閉まっていたため、裏の炊事小屋に行きましたがそこにもじいさんの姿は見当りません。 もう一度母屋に回り、ベランダのガラス越しに「○○さーん」と呼べども返事はありません。 まさか・・・。 最…

じいさん、選挙に行く。

数日前から「選挙に連れて行け」というじいさんを不在者投票に連れて行くことになりました。 いつもは人の話を余り興味がなさそうに無表情で聞いていますが、選挙の話をした時は目を輝かせてこちらの話に素早く返答してきます。そうです、会話が成り立ってい…

日本のために、立ち上がれクリスチャン!!

今日もまた、大きな余震が福島県を揺らしました。 被災地でまだ先が見えなく、不安な中で身を寄せる人々のことを思うとやるせない気持ちにさせられます。 主にある兄弟姉妹、「主よ、あなたの民はまだ大勢います!!」と祈ろう。「日本人が、天地を創られた…

義援金はないけれど・・・。

各界の大物は、被災者の方々へ多額の義援金を寄付されているようです。 また、私財をはたいて大量の支援物資を現地に届け、支援活動にあたっている様子が放映されていました。 ある人はこれを売名行為だと言っているそうです。なんとも寂しいこころの持ち主…

またひとり、天に帰って行った・・・。

1949年の10月29日に、カナダから宣教師の夫婦が横浜港に降り立ちました。 第二次世界大戦が終結してから4年後のことです。 戦争という蛮行によって人々の住む街やこころは崩され、生きる本能だけを復興の原動力にして歩き出していたような暗い時代…