2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

主よ、助けてください!!(その2)

「よくなりたいか」というイエスの問いかけに、彼は何と答えたの でしょうか。 「水がかき回されるとき・・・・、誰も入れてくれない。誰かが先に 入ってしまうから、私は入れない・・・。」と、自分に起こっている ことを説明し「自分が治されなければならな…

主よ、助けてください!!

「イエスは彼が伏せっているのを見、それがもう長い間のことなのを 知って、彼に言われた。『よくなりたいか。』 病人は答えた。『主よ。私には水がかき回されたとき、池の中に私を 入れてくれる人がいません。行きかけると、もうほかの人が先に降り て行く…

主の約束が見えてますか?

「太陽がもうあなたの昼の光とはならず、 月の輝きもあなたを照らさず、 主があなたの永遠の光となり、 あなたの神があなたの光栄となる。 あなたの太陽はもう沈まず、 あなたの月はかげることがない。 主があなたの永遠の光となり、 あなたの嘆き悲しむ日が…

天の父の悲しみと深い愛

「まことに、彼は私たちの病を負い、 私たちの痛みをになった。 だが、私たちは思った。 彼は罰せられ、神に打たれ、苦しめられたのだと。 しかし、彼は、 私たちのそむきの罪のために刺し通され、 私たちの咎のために砕かれた。 彼への懲らしめが私たちに平…

主とともに歩む

「たとい主があなたがたに、乏しいパンとわずかな水とを 賜っても、あなたの教師はもう隠れることなく、あなたの 目はあなたの教師を見続けよう。 あなたが右に行くにも左に行くにも、あなたの耳はうしろ から、『これが道だ。これに歩め。』と言うことばを…

じいさんに褒められた!?

先日の夕方、じいさんが入居しているホームにごきげん伺い のために顔を出しました。 昔話をした後に、お決まりの「そろそろ、おいとましてぇー」が。 きょうは戦術を変えて、持参したトラクトを用いることに。 このトラクトは教会で作ったことを説明し、目…

共通言語

「生まれながらの人間は、神の御霊に属することを受け入れ ません。それらは彼には愚かなことだからです。また、それ を悟ることができません。なぜなら、御霊のことは御霊に よってわきまえるものだからです。」(コリントⅠ・2:14) 私たちの教会には、…

あなたの道を教えてください

「主よ。 あなたの道を私に教えてください。 私はあなたの真理のうちを歩みます。 私の心を一つにしてください。 御名を畏れるように。」 (詩篇86篇11節) 主よ、どうぞ今朝も、あなたの示される道を歩む ことができますように。 罪深い自分のこころで…

霊的マンネリ化

「・・・・・あなたのうちに与えられた神の賜物を、再び燃え 立たせてください。神が私たちに与えてくださったものは、 おくびょうの霊ではなく、力と愛と慎みの霊です。」 (テモテⅡ・1:6,7) 先月、教会の兄弟の家で新年会を行ないました。ブラジル日…

じいさんが、ついに・・・?

久しぶりに登場(?)するじいさんですが・・・、 あれ程に、頑なに拒否していた集団生活(老人ホーム)でしたが、 ついにお世話になることに。 常日頃、「たとえ一人で動けなくなっても、施設に入るくらいなら のたれ死んだほうがましだ!!」と言い放って…