2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

主の栄光が・・・。

今朝、窓を開けたら・・・・・。 まばゆいばかりの、銀世界。 写真は北海道の流氷です。 昨日までの汚れをすべて消し去り、 見渡す限り、主の栄光(シャカイナ・グローリー)が全地を覆う。 かの日には・・・。 「まことに、水が海をおおうように、 地は、主…

I SURRENDER ALL「主への全面降伏」

「自分とは、堕落した性質のかもし出すあらゆる悪にほかなりません。自己否定 は私たちが救われるための力であり、謙虚は私たちの救い主なのです。」 アンドリュー・マーレーは「主の導きの奥義」の中で、ウィリアム・ローの言葉を 引用して御霊の働きに必要…

主の前にひざまずき

「いと高くあがめられ、永遠の住まいに住み、 その名を聖と唱えられる方が、こう仰せられる。 『わたしは、高く聖なるところに住み、 心砕かれて、へりくだった人とともに住む。 へりくだった人の霊を生かし、 砕かれた人の心を生かすためである』」 (イザ…

これが真理だ

「すべての国々の民よ。これを聞け。 世界に住むすべての者よ。耳を傾けよ。 低い者も、尊い者も、 富む者も、貧しい者も、ともどもに。 私の口は知恵を語り、私の心は英知を告げる。 私はたとえに耳を傾け、立琴に合わせて私のなぞを解き明かそう。 どうし…

ホイットニー・ヒューストン「偶像となった歌姫」

また、ひとり・・・。 米国歌手のホイットニー・ヒューストンさんが48歳の若さでこの世を去りました。 死因は分かりませんが、薬物やアルコールも原因のひとつのようです。 彼女もまた、波乱万丈の人生を歩んだ一人なのかもしれません。トップにまで上り つ…

まーだだよーっ!!

関東三大梅林として知られている越生梅林が、今年も「梅まつり」を開催 しました。期間は2月11日〜3月20日まで、となっています。 今年の例年にない寒さで、梅の開花が遅れています。2月の下旬から3月 初旬くらいになるのでは。 梅の花は綺麗ですが…

この道がわたしの道

「主の小道はみな恵みと、まことである。 その契約とそのさとしを守る者には。」 (詩篇25:10) 早朝の肌を刺すような空気の中でも、いつものウオーキング・コースは私にとって 主との交わりの場なのです。 ときには自分の歩んできた道を見せられるとき…

「科学者の原罪・・・滅びに至る道」その3

科学の社会的な存在感が増大すると人間は、科学が人類を救うという錯覚に 陥る。しかし科学が社会を完全に支配した時、本当の救いがあるだろうか?科学 の研究をすればするほど、その恐ろしさにおののかざるを得ない。科学を志せば 志すほど罪の重荷は重くな…

「科学者の原罪・・・滅びに至る道」その2

私は昨年暮れの京大YMCAのクリスマス講演で科学の将来を危惧して警鐘を 鳴らし、「科学の大前提は真の義を悟ることであり、それに基づいた科学の研究のみ が人類を幸福に導く。科学を人類全体の幸福のために用いず、己の利益のためにのみ 利用することが…

「科学者の原罪・・・滅びに至る道」

「私が見いだした次の事だけに目を留めよ。神は人を正しい者に 造られたが、人は多くの理屈を捜し求めたのだ。」 (伝道者の書7:29) 神は人をご自分の姿に似せて造られた。そして「いのちの息(霊)を吹き込み、 生きものとなった」(創世記2:7) こ…

ゴールから目を離さない生き方

「今の時のいろいろの苦しみは、将来私たちに啓示されようとしている 栄光に比べれば、取るに足りないものと私は考えます。」(ローマ8:18) 私が住んでいる埼玉県越生町の近くには、ゴルフ場がたくさんあります。 自宅から車で20分も走れば、10箇所…