2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ目を覚まして、真実を知ろう。

真実を知るのは知恵の始まりです。 真実を知った上で、判断する事が大切です。 元外交官で防衛大の教授でもあった孫崎氏によれば、「日本人は、謀略、陰謀的な動きがでると、『それはありえないでしょう』と、思考を停止させてしまう」と分析しています。 思…

やっと、アメリカの呪縛から開放される日本!?

鳩山代表率いる民主党のマニフェストが発表された。 麻生総理はまだ自分の党のマニフェストもまとめられないのに、相変わらず トンチンカンなコメントで笑わしてくれる。「財源がはっきりしていない」と。 これほどハッキリしているマニフェストはないのでは…

今週のお題:心を動かされた映画

○こころに必要な栄養 蝉の鳴き声に導かれて、幼き頃の躍動的な風景が、回る幻灯機から記憶のスクリーン に映し出される。 「あー、あの頃は良かったよなー。」 事あるごとに昔の思い出にひたるのは、歳をとった証拠だ。 ある日、普段は余り気にも留めない映…

文楽「イエスキリストの生涯」

他の方が紹介していましたが、改めてこちらにもアップします。クリスチャンでなくとも観る価値はあるのでは。新作となる「ゴスペルin文楽」。題名は「イエスキリストの誕生と十字架」です。 少し早いですが、どうぞお楽しみください。 →http://www.youtube.c…

塀の上のSL!?

今日、仕事で行った先の近所にあった手製のSL。 つい、立ち止まって写真に収めてしまいました。 うーん。いい仕事してますねー。。。 日常で、このように人を楽しくさせることができる人って素晴らしいですね。

一方的な愛って。

愛は地球を救う・・・!? どこかのテレビ局のキャッチフレーズです。 はたして、人間の愛で地球を救うことができるのでしょうか?そもそも、「愛」ってなんなのでしょうか・・・? 結婚式では、永遠の愛を誓います。お互いに新鮮なうちは、この誓いも生きて…

世の中の本当の価値を持つ。(その2)

人生に対する答えが見出されずに、混沌とした先の見えない濃霧の中で、真綿でじわじわと締め付けられるように、生きる平衡感覚を壊されていった芥川龍之介。 そして、自ら生きる力を手放していった・・・。 [:W300:left] ウイーン生まれで精神科医のビクトル…

世の中の本当の価値を持つ。

人の死を改めて考えさせられる、改正臓器移植法が成立しました。 それぞれの立場で賛否あると思いますが、提供する側と受ける側とでは、命の捉えかたが大きく変わり、交わることはないように思われます。 その論議がなされる同じ世界では、相変わらず自ら命…

人生の四季に、あなたは・・・。(その3)

実りの秋! この世がすべてでしょうか? 今がすべてなのでしょうか? 「誕生日おめでとう!」一年に一度の大イベントに集まった孫たちの元気な声に、おじいちゃんの顔はゆるみっぱなし。 食卓には、おじいちゃんの大好物で飾られ、ケーキ目当ての孫たちも大…

人生の四季に、あなたは・・・。(その2)

こころのアンチエイジング 開放的でエネルギー溢れるこの夏も、いつまでも続くことはありません。 夏一色に覆われているこの世界も、やがて、秋を迎えることになります。 そして、人生の冬は間違いなくやってくるのです。 人工的なニセモノの美に慣らされた…

人生の四季に、あなたは・・・。

いよいよ夏がやってきました。子供たちは川に海に、太陽の下で存分に身体をさらし放電と充電を繰り返す。 あなたは、四季の中で、どの季節が好きでしょうか? さて、人生も四季に例えられるようです。 穏やかで、まだ青臭さの香る春。 力強い陽射しと大地の…

夏の訪れ。

今朝は、野鳥の声に混じってセミの鳴き声が聞こえるようになりました。 そろそろ梅雨が明けるのかなー、と思っていたら天気予報で梅雨明けが宣言されました。 先日、庭の手入れ(わずかな庭ですが・・・^^;)をしていたら、オニヤンマを見つけました。まだ完…

金柑の花が咲いた。

我が家の庭にある金柑の花が咲きました。 実は花を見るのは初めてなのです。というのも、この家は中古物件を譲り受けたもので、金柑の木は前のオーナーが植えたものです。それが咲いたということです。 何回かに分けて咲くそうで、今から実がなるのを楽しみ…

不惜身命!?

国の政治に宗教が関わるということは・・・。 不惜身命・・・? ジハード・・・。 うーーん。 但借身命・・・。 ※小江戸(川越)の街

また、事件が・・・。

また、親が子供に手をかけてしまった。 なんとも・・・。 この手の事件は、残念ですがこれからますます多くなるでしょう。 親が子を。子が親を・・・。 事件の内容⇒【長男殺害】一時帰宅中の悲劇 容疑の夫婦、長男の将来施設に相談 http://sankei.jp.msn.com…

あなたは、決して一人ではありません!!

自ら命を絶つ人や、昨日起こった引きこもりの青年が父親を殺害してしまった、というニュースを聞くたびに、大きな声で「あんたらは、一人じゃないんだぜ」と叫びたい気持ちでいっぱいになる。 青年は自分のこころの叫びを、モニターの向こうにいるバーチャル…

天使VS悪魔「親の愛情編」

昨日放映の「田舎に泊ろう」(テレビ東京)は、久々に名作と言われる映画に出会ったような嬉しい気分にさせられました。 この番組は、芸能人がふらっと訪れた見知らぬ街の民家に、自らが交渉し泊めてもらい、そこの家族との触れ合いを放送する、という内容で…

幻のカレー屋!?

今日は梅雨も一休み。 妻は洗濯のチャンスとばかりに、たまった汚れ物を洗濯機に詰め込み、朝からゴーゴー、ガタガタ。 灰色の重たい空に、まとわりつくようなジットリした空気のこの時期は、気分も重くなりがちです。 そんな梅雨空の隙間から、陽が差したも…

こころのメタボにご注意!(その4)

人は一人で生きているのではありません。良くも悪くも、他人と影響しあって生きています。 何故人は他人に対して腹をたてるのでしょうか? それは、自分の思い通りにいかないからです。 前に述べましたように、みなそれぞれ能力が違い、価値観も生まれた環境…