一方的な愛って。

愛は地球を救う・・・!?
どこかのテレビ局のキャッチフレーズです。
はたして、人間の愛で地球を救うことができるのでしょうか?そもそも、「愛」ってなんなのでしょうか・・・?



結婚式では、永遠の愛を誓います。お互いに新鮮なうちは、この誓いも生きています。しかし、時間が経つにつれ、相手の自分と違うところに不満が募ってくるものなのです。
ついに我慢できなくなって、お互いに傷を付け合い、相手を叩きのめさなければ収まらないところまでエキサイトし、やがて夢見心地の中で誓った「永遠の愛」は、霧消していくのです。初めから、なかったかのように。



男女間の愛は、直ぐ冷める恋でしかないのです。
それでは愛とはなんでしょうか。
それは、「相手の立場に立って考え、相手を赦す行為」と言い換えられるかもしれません。
そして、「愛は一方的であり、見返りを求めない」のです。と、言うと、そんなもの有るわけが無いだろう!と反論されそうですが・・・、あるのです。



人には無償の愛は存在しないでしょう。必ず、どこかで見返りを求めています。
けれども、天地や私たちを創造されたお方は、一方的に愛してくださっているのです。
ですから、まず自分をその真理の中に置く、ということが人生を生きていくうえでとても重要になってきます。



赦す事ができるのは、「赦されていることを知っている」ということなのです。
神は、自分から離れてしまった私たちに気づいて欲しいのです。
「愛されていること」を。
イエス・キリストを通して・・・。



「君は愛されるために生まれた」http://www.youtube.com/watch?v=pIgg_pOpDx8