2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「雨ニモマケズ・・・」信仰の人、斎藤宗次郎の生涯

「雨ニモマケズ」宮沢賢治 「雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けぬ 丈夫なからだをもち 欲はなく 決して怒らず いつも静かに笑っている 一日に玄米四合と 味噌と少しの野菜を食べ あらゆることを 自分を勘定に入れずに よく見聞きし分かり そ…

ネットの光と闇「攻撃しているのは、自分自身です」

ある方(クリスチャン)のブログが倒錯した人々の攻撃対象にされていた。 “病んでいる”としか言いようがない・・・。 匿名性がゆえに、実生活において人間関係では築くことができなかった偽の連帯感も生まれ、“馴れ合いの仲良しクラブ”と化している。このこ…

残暑お見舞い?

「残暑お見舞い申し上げるザンショ・・・・」 「つまらないことばかり言って、モウショ(猛暑)うがないんだからー」 ヒューーー・・・・・???。 どうですか、少しは寒くなりましたか・・・?^^; ところで皆さんは暑いときに「暑い!」といいますよね…

私の助けは天から来る!!

朝の5時半から、約4キロの道のりをウオーキングするのを日課としています。 田舎の朝(?)は早く、いつものコースを1周する間に犬の散歩をしている人や、ジョギングしている人、同じようにウオーキングしている人と会います。 そんな人々の中には、笑顔…

じいさん VS 居候ねずみ

数日間、じいさんからの電話が鳴らないなのでどうしているのかな、と思っていたら・・・。 「ねっ、ねずみが、しゃもじをひいていったんだ!!」電話の向こうで何やら興奮しているようす。 「どうしたの、何があったの」すぐにはじいさんの言葉が理解できず…

頑固じいさんの改心!?(その4)

・・・・・・・・というわけで、じいさんの畑の草取りに行くことに。 一人では大変なので、わが教会の頼もしい牧師も誘いました。教会のえらい人(?)が、二人で行くのです。 あっ、勘違いしないで下さいね。“えらい”というのは“身体がえらい(しんどい)”…

頑固じいさんの改心!?(その3)

朝の7時、携帯電話が鳴り・・・。 「どうも、すぃません・・・。」いつものじいさんの声。 「どうしたのー」 「あのー・・・、こんなこと、頼むのは、心苦しいんだけど・・・。」なんだか言いずらそうに、いつもの前置きをした後に、「畑の草を刈らないと・…

頑固じいさんの改心!?(その2)

私は前回の「祈ろうかなー」に驚きと、感謝の気持ちを隠すことはできませんでした。 と言うのは・・・。 このじいさん、一筋縄ではいかないのです。 言葉にならない言葉(無言の)に耳を傾け、時おり発する言葉の一言一句からじいさんの思いを感じ取ろうと五…

頑固じいさんの改心!?

私たちの教会には一人のおじいさんがいます。名前はTさんです。 身体が不自由なことに加えて、最近はおまけに目も悪くなり、教会にも来たり来なかったり。 実は、Tさんはわけあって一人暮らし。 教会に来はじめたのは、海外にいる娘さんの勧めがキッカケで…