2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

165歳のマラソンランナー

お年寄りが二人集まれば、病気自慢(?)が始まります。 誰しも、どこかしらガタがくるものです。 私なんか・・・、アラ還ですが・・・、もうすでに・・・。(涙) ところが驚いたことに、夫婦の年齢を合わせて165歳のお年寄りが、揃ってフルマラソンを完…

この世では、負けるが勝ち。本当の勝利者とは・・・。

勝負の世界では、勝ち負けで優劣をつけます。 ある人たちは、競争原理が支配する世の中で、この法則を人生においても当てはめようします。 「勝ち組」「負け組み」に、無理にふるいわけたがります。 ここで、良く考えてください。 このことに、いったい何の…

また、春は来る。

暗闇のカーテンをめくるようにして、朝陽は顔を出す。 そして、何ごともないかのように、一日が始まっていく。 今年も梅の花がポツポツと飛び出してきた。 ああ、何気のないこの情景が、当たり前のように続いていく・・・。 いつからだろうか、人間は生かさ…

神の国とその義を求めよ!

アメリカの第35代大統領であったジョン・F・ケネディーは、大衆を前にしてこう言い放った。 Ask not what your country can do for you. but what you can do for your country. 「国があなたがたに何をしてくれるのかではなく、あなたがたが国に何をできる…

生きる力を回復しよう!

いつだったか、早稲田大学の加藤諦三教授が「ヒトは、生きる力を失うと理屈っぽくなる」と言っていた。 「生きる力」とは、自分の努力で発揮する力のことでしょうか。 「私が見いだした次の事だけに目を留めよ。神は人を正しい者に造られたが、人は多くの理…

究極の祈り

もし、神がいるとしたら、あなたは何を祈る(願う)のだろうか・・・。 家族の健康や幸せを願う人は多いだろう。 商売の繁盛や、または、苦境にある人は、無事に過ごせるように願うだろう。 自己願望のために、いるかいないか分からないけれど・・・、すがる…

アメリカの良心

日本では決して報道されない、米国のそして世界の真実。 悪の根源、米国の連邦準備制度(Federal Reserve System)。 共和党下院議員のロン・ポール氏は、この巨悪から世界を救おうと奮闘している、数少ない政治家のようだ。 ※ロン・ポール議員出演のニュース…

バベルの塔、ふたたび。

アラブ首長国連邦のドバイで、今月の4日に「バブルの塔」とも揶揄された「ブルジュ・ドバイ」の落成式が行われた。 台湾の「台北101」をはるかに抜き去り、820mにも達したそうだ・・・。 世界中の欲にまみれた金を集め、不毛の砂漠を人工の植物で満た…

早朝の真理

今年は元旦から天気に恵まれ、朝のジョギングも実に爽やか。 今朝も見事な朝陽に照らされて、心の闇さえも消されるようだ。 創造主は、時には素晴らしい現象を見せてくれる。 この時期、わが街の日の出は6時20分頃だが、東に昇る太陽を背に西の空では、まだ…

一年の計は元旦にあり

「あなたのしようとすることを主にゆだねよ。 そうすれば、あなたの計画はゆるがない。」 (旧約聖書 箴言16章3節) 2010年は更に厳しい年になることが予想される。 けれども、決して変わることのないお方を見上げて歩もう。 「主は絶えず、あなたを導いて、…