2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天の父に親孝行

「わたしは青銅の代わりに金を運び入れ、鉄の代わりに銀、 木の代わりに青銅、石の代わりに鉄を運び入れ、平和を あなたの管理者として、義をあなたの監督者とする。」 (イザヤ60:17) 「親孝行したい時に親はなし」・・・・・。 人は過ぎ去った時を振…

主の苦しみ

「彼らが苦しむときには、いつも主も苦しみ、ご自身の使いが彼らを救った。 その愛とあわれみによって主は彼らを贖い、昔からずっと、彼らを背負い、 抱いて来られた。」(イザヤ63:9) ああ、なんという主の愛だろうか・・・。 罪によって離れていった…

「イエスに妻が・・・」ちょっと面白い笑い話!?

アメリカのハーバード大教授が、パピルスにコプト語(古代エジプト語)で書かれ たイエス・キリストに関する文献について発表した。 「私の妻が・・・」と、妻がいたことをうかがわせる内容だそうだ。 記事⇒http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=201209190092…

ただ、ただ、信ぜよ!!

「先生がた。救われるためには、 何をしなければなりませんか。 主イエスを信じなさい。そうすれば、 あなたもあなたの家族も救われます。」 (使徒16:30、31) 明治、大正、昭和の時代をキリストに生涯を捧げ日本で初めて音楽伝道をされ た三谷種吉…

数えてみよう主の恵み

「わたしは近くにいれば、神なのか。 遠くにいれば、神ではないのか。 人が隠れた所に身を隠したら、 わたしは彼を見ることができないのか。 天にも地にも、わたしは満ちているではないか。」 (エレミヤ23:23,24) 聖歌604番「望みも消えゆくま…

主の栄光を現す!?

「それで彼らは言った。『私たちは、主があなたとともにおられることを、 はっきり見たのです。・・・・・・』(創世記26:28) ペリシテ人のアビメレクはイサクの繁栄を妬み、国から追い出しました。 しかし、彼の行く処には豊富な水がわき出る井戸が与…

信仰と云うは、死ぬ事とみつけたり!!

「それから、イエスは群衆と弟子たちといっしょに呼び寄せて、彼らに言われた。 『だれでもわたしについて来たいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架を負い、 そしてわたしについて来なさい。いのちを救おうと思う者はそれを失い、わたし と福音とのために…

エル・シャダイ「全能の神」

「私は全能の神である。あなたはわたしの前を歩み、全き者であれ。」 (創世記17:1) アブラムが99歳の時、主はご自分を「全能」であることを強調し、年老いた アブラムに多くの国民となる子孫が生まれることを約束されました。そして、 アブラムから…