2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神にはできる!!

「イエスは言われた。『人にはできないことが、 神にはできるのです。』」(ルカ18:27) ナチの強制収容所内で「神の隠れ場」を見出し救い出された、オランダの コーリー・テン・ブーム婦人は戦後、「戦争で憎しみあってはいたけれど、 互いに愛し合いま…

私を産んでくれてありがとう!!

大相撲の初場所でバルトが優勝しました。彼は母国エストニアからお母さんを 招待し、優勝のインタビューで感謝の言葉を述べました。 自分が優勝できて、今ここにいるのも母のおかげです。お母さん「産んでくれて ありがとう。」彼は早くから父親を亡くし、色…

神が私たちに望むこと

「いつも喜んでいなさい。 絶えず祈りなさい。 すべての事について、感謝しなさい。 これが、キリスト・イエスにあって 神があなたがたに望んでおられることです。」 (テサロニケⅠ・5:16〜18) あるご婦人は救われた喜びをもって、こう話してください…

永田町に棲む魔物の正体!?

永田町には魔物が棲むという。 国のために国民のためにと、どんなに高い志をもっていても 政治の世界に巣くう魔物の誘惑に人は、抗う術がない。 この人もそんな一人でしかないのだろう。 悲しいことだ。 今の総理に、この勇敢な議員の爪の垢を・・・。 ※「そ…

主に感謝せよ!!

「主に感謝せよ。 主はまことにいつくしみ深い。 その恵みはとこしえまで。 神の神であられる方に感謝せよ。 その恵みはとこしえまで。 主の主であられる方に感謝せよ。 その恵みはとこしえまで。」 (詩篇136:1〜3) ひとはどのような行いによっても…

死ぬ夢・・・?

「私は、その二つのものの間に板ばさみとなっています。 私の願いは、世を去ってキリストとともにいることです。 実はそのほうが、はるかにまさっています。」 (ピリピ1:23) ・・・・・ついに、その瞬間が訪れた!! ある日の早朝、心臓の鼓動で目が覚…

悲しみの日、とは・・・。

「そのとき、人の子のしるしが天に現れます。すると、地上のあらゆる種族は、 悲しみながら、人の子が大能と輝かしい栄光を帯びて天の雲に乗ってくるのを 見るのです。」(マタイ24:30) 多くの人にとっての神は、「願ごとを叶えてもらう」だけの存在な…

歓喜のことば

「私は、大きな獲物を見つけた者のように、 あなたのみことばを喜びます。」(詩篇119:162) わたしたちは、津波となって押し寄せる情報の洪水の中に生きています。しっかりと、 両足で踏ん張っていないと簡単に流されてしまいます。 わたしたちの耳…

もろい絆、切れない絆。

昨年は「絆」という漢字を用いて表現されました。 絆とは良い言葉です。人はいくら強がりを言っても一人では生きていけません。 人と人とのつながりの中で他人を思いやり、時には傷つけあいながらも生きて いくものです。 昨年の震災の前で私たちは、人の無…

主に信頼せよ!

「あなたの道を主にゆだねよ。 主に信頼せよ。 主が成し遂げてくださる。」 (詩篇37:5) また、変わらずに主によって備えられた新たな年を感謝します。 2012年は大きな変化が見られる年になるでしょう。 それが何かは、分かりません。私たちにとっ…