2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと、一休みしませんか?

今の世の中、余りにも忙しすぎます。 忙しいという字は、「心を亡くす」と書きます。 あなたは、大切なものを見失っていませんか・・・? 一人だけで生きていかなければならない、と考えていませんか・・・? 一人で重い荷物を背負い込んで、疲れ果てていま…

土台のない国家はむなしい

腐敗しきっていた自民党から、少しの希望をもたせてくれた民主党へと政権が交代された。 人相の悪い幹事長と見かけの良い総理のコンビに期待をかけてみた・・・。 日米安保や基地問題の根底にある真の問題に触れることなく、時間だけを無駄に浪費している。 …

なぜ、イエスキリストは救い主として来なければならなかったのか?(その2)

タイトルに対する答に、 結論から先に言えば・・・、 神と私たちの間には越えることのできない大きな罪という溝があり、いくら私たちが考え付く限りの善行を行おうが、この溝を埋めることができない。(ローマ3:20) その結果は、永遠の死と決められている…

キリストには代えられません。

中国系日本人歌手の胡美芳(コビホウ)さんが歌う「キリストにはかえられません」。 胡美芳さんは2009年11月7日に、82歳で天に召されました。 「天では、あなたのほかに、だれを待つことができましょう。地上では、あなたのほかに私はだれも望みません」 (…

あなたは教会に、何を期待しているのですか?

最近、教会とは・・・、キリスト教徒とは・・・、と考えさせられます。 私は、キリスト教は大嫌いです。(誤解を恐れずに、何度でも言います) 敬虔なクリスチャン・・・? 「うん?なにそれ・・・。」って感じです。 また、清貧を装っている見せ掛けだけの…

あなたの街に、米軍基地がやってきたら・・・。

鳩山政権は「米海兵隊の基地を国外、最低でも県外に移設する」と公約した。 これは長年アメリカに忠誠をしめしてきた自民党やアメリカにとって、まさかな展開であった。 一部の機能を徳之島に移す案も検討され、移設先とし矢を当てられた住民は猛反対した。 …

なぜ、イエスキリストは救い主として来なければならなかったのか?

聖書に興味を持って読まれていた方が、ある聖句で失望し、それから聖書を開くことを止めたそうです。 そんな話を聞いた後に、ある方のブログで紹介されていた記事がその失望した箇所だったので、こちらでも引用させていただきます。 その聖句は「『姦淫して…

全てのことは、最善のために起こる

渡辺裕子さんというクリスチャンのカウンセラーがいます。 彼女自身も強迫神経症を長い間患っていました。皿を一日中洗っていたり、ハンカチ一枚干すのに半日を費やしたり、他人からみればばかげていることでも脅迫観念として迫ってくるのです。 ある精神科…

お墓の手入れ

今日は夕方から教会の墓参り・・・、じゃなかった、墓の手入れに行きました。 特に掃除などする必要はないのですが、ご覧のように植物がちょっとさびしいので。 ・・・・というわけで、牧師と二人で植栽作業に墓地へ。 ※Simple is best? 塔婆もなく、お供え…

大変です!大切なものが・・・。

家に着いたら、大切なものが無いのです・・・。 昨晩から福島の姉親子が遊びに来ていました。 今朝の礼拝に共に出て、午後の交わりの昼食(姉妹が作ってくださる料理は美味 いんです)を気にしつつ教会を後にして、隣の姉妹の店で立ち話をして・・・。 越生…

神の恵みの中で。

5月3日はファミリーキャンプでした。 わたしが礼拝を共にする恵み聖書教会恒例の春のキャンプをエンジョイ。 キャンプは入間市にある武蔵聖書教会と合同で行われました。 キャンプには火がつきもの。大人指導のもと、上手な火の点け方を教わります。 自然の…

五大尊つつじ公園

長かった冬が過ぎ、ひとっ跳びで夏が到来したような気候となりました。今朝はいつものウオーキング・コースを変更して、つつじ公園まで足を 伸ばしました。 ここ五大尊つつじ公園は関東屈指の名所として知られ、350年前に植えられた 古木も含め約1万株の色と…

この世で生きるには・・・。(その2)

わかっていても、絶えず祈ることも難しいです・・・。 朝起きて脳が機能しだしたらすぐに考えることは何ですか? 「はい、神様のことです」と言いたいところですが、現実は・・・。 仕事や家庭の悩み、昨日から引きずっている思い煩いや、収まらない怒り や…