2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

宗教を棄てよ!

余輩は人に宗教を変えよと言わず、宗教を棄てよと勧む。 儀式と規則と信仰箇条とをもって普通道徳に代えんとする、かの憎むべき宗教という制度を棄てよと勧む。 仏教を去りてキリスト教に入るは、一つの悪事を去って他の悪事に入るに過ぎず、米国の思想家エ…

一人ぼっちの、クリスマスイブ。

クリスマスイブは誰と祝いますか? 家族とですか? 友人とですか? それとも、恋人とグラスをかたむけて・・・。 「クリスマスなんて、私には関係ない。なくなればいい!」と、こころで叫んでいる方もいるのではないでしょうか。 もし今、「人生に釈然としな…

月から眺めてみれば・・・。

月から昇る太陽ならぬ、地球。 実にロマンのある写真です。 月面周囲衛星「かぐや(SELENE)」がハイビジョンカメラで撮影 宇宙航空研究開発機構⇒http://www.jaxa.jp/projects/sat/selene/index_j.html

主人公のいない誕生会!?クリスマス

街なかは、人びとの購買意欲を喚起するようなディスプレイで着飾っている。 ショッピングセンターは、毎度おなじみの色あせたクリスマスミュージックで気分を盛り上げてくれる。それにつられ、人びとは財布の紐をゆるめては子供に、恋人にとプレゼントを奮発…

天使の歌声

コンピュータの前で、いらいらしているあなた。 ここで、少しこころを休めませんか。 リベラの「彼方の光(Far Away)」 こちらは日本語版「彼方の光」 美しい女性の歌声で癒してくれます。

忠犬ポチが噛みついたら・・・?

米軍普天間基地の移設問題で日本の真価が問われることになる。 民主党は初めから「対等な立場」を表明した。 これは「自民党時代と同じだと思いなさんなよ」ということだ。 日米安保条約は、もちろん今も生きていることだ。米軍の基地が存在するだけで、日本…

美しい国に生まれてしまった・・・。

我が家には、星野富弘さんのカレンダーがある。 彼の詩や絵画には、健常者以上に喜びがあり、自由に制限なく跳び回れるような、躍動感でこころに迫ってくるようだ。 その中の一枚にはこう書かれていた。 もっと怒れ と思うのだけど 夕陽の中に ハマナスの咲…

地球温暖化詐欺がついにバレタ!?

地球は温暖化ではなく寒冷化にむかっていることが、温暖化詐欺犯からのメール流失事件で判明したようだ。 これは「クライメートゲート(Climategate)」といって、イギリスの気候研究所(CRU)のサーバーがクラッキングされて、地球温暖化の研究に関連した電…

ご案内いたします。

ここは埼玉県の越生町という田舎ですが、クリスマス祝会を開催しますので、お近くの方がいらっしゃいましたら、是非お出かけください。 とても小さな教会ですが、アメリカ人宣教師の家族と数人で、和気藹々とキリストを迎え入れて礼拝しています。 ちょっと…