2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本当の敵を知る

聖書は人類の歴史を見せています。まさに私たちは、その歴史を忠実になぞって 生きているのが判ります。 日本ではほとんど報道されない(どうしようもないことばかり垂れ流しているメデ ィア)中東諸国の問題も、聖書の歴史(神の計画)を理解しなければ、た…

主のためにできること

「まことに、あなたがたに告げます。世界中のどこででも、 福音が宣べ伝えられる所なら、この人のした事も語られて、 この人の記念となるでしょう。」(マルコ:14:9) 世の中は、本当に緊迫してきました。 わが国をみてもすでに政治が体をなしてなく、末…

目の前にある「逃れの町」に入れ!!(その5)

町の名前の中に描かれている完全な絵 これらの6つの町の名前は、私たちにキリストというすばらしい絵 を描いています。 1.ガデッシュ(義) 「神を待ち望む者のために、このようにしてくださる神は、あなた 以外にとこしえから聞いたこともなく、耳にした…

目の前にある「逃れの町」に入れ!!(その4)

のがれの町はすべての人が利用可能 神は、6つののがれの町を用意されました。それらの町はヨルダン川 の東に3つ、西側に3つあります。 こららの町を利用するには、人がどの場所から来ようと、誰であろうと 問題はありませんでした。人のいのちを奪ってし…

目の前にある「逃れの町」に入れ!!(その3)

のがれの場について、次のポイントで考えていきます。・・・・・・・・ のがれの町がつくられた目的 のがれの町は避難する場所として用いられました。 避難場所において、私たちは希望を見出すことができます。 避難場所においては、安全が確保されています…

目の前にある「逃れの町」に入れ!!(その2)

のがれの町の記事 ○ヨシュア記 20章 ○民数記 35章1〜34節 ○申命記 19章1〜13節 わたしは、旧約聖書の予型論(よけいろん)から、キリストについて のメッセージを聴くのが大好きです。旧約聖書を通して、タイプ(予 表、あるいは予型といいます…

目の前にある「逃れの町」に入れ!!

「イスラエル人に告げて言え。わたしがモーセを通してあなたがたに 告げておいた、のがれの町をあなたがたのために定め、あやまって、 知らずに人を殺した殺人者が、そこに逃げ込むことのできるように しなさい。その町々は、あなたがたが血の復讐をする者か…

剪定(せんてい)される主

「わたしの枝で実を結ばないものはみな、父がそれを取り除き、 実を結ぶものはみな、もっと多く実を結ぶために、刈り込みを なさいます。」(ヨハネ15:2) 今年は例年になく、庭の植物が育っているように思われます。庭木の枝は異常 に育ち、草花も元気…

主に従ってきて、良かったー!!

「私といっしょに上って行った私の身内の者たちは、 民の心をくじいたのですが、私は私の神、主に従い 通しました。」(ヨシュア14:8) ロンドンオリンピックで寝不足の方もいるのでは・・・・。 先日行なわれた男子200m平泳ぎの決勝で、みごと銅メ…

雄々しくあれ、強くあれ!!

「わたしはあなたに命じたではないか。強くあれ、雄々しくあれ。 あなたの神、主が、あなたの行く所どこにでも、あなたとともに あるからである。」(ヨシュア1:9) 子供の賛美歌には、ときどきドキッとさせられます。 この賛美歌もその一つですね。 ●聖…