目の前にある「逃れの町」に入れ!!(その5)


町の名前の中に描かれている完全な絵
これらの6つの町の名前は、私たちにキリストというすばらしい絵
を描いています。


1.ガデッシュ(義)
「神を待ち望む者のために、このようにしてくださる神は、あなた
以外にとこしえから聞いたこともなく、耳にしたこともなく、目で
見たこともありません。」(イザヤ書64章4節)


「神は、罪を知らない方を、私たちの代わりに罪とされました。それ
は、私たちが、この方にあって、神の義となるためです。」(コリン
ト人への手紙5章21節)


汚れた者にとっての、のがれの場!


2.シェケム(肩)
「そこでイエスは、このようなたとえを話された。『あなたがたのうち
に羊を百匹持っている人がいて、その内の一匹をなくしたら、その
人は九十九匹を野原に残して、いなくなった一匹を見つけるまで捜
し歩かないでしょうか。見つけたら、大喜びでその羊をかついで、帰
って来て、友だちや近所の人たちを呼び集め、いなくなった羊を見つ
けましたから、いっしょに喜んでください。と言うでしょう。』」(ルカの
福音書15章3〜6節)


罪の荒野のなかで失われたひとにとっての、のがれの場!


3.へブロン(交わり)
「私たちの見たこと、聞いたことを、あなたがたにも伝えるのは、あな
たがたも私たちと交わりを持つようになるためです。私たちの交わりと
は、御父および御子イエス・キリストとの交わりです。」(ヨハネの手紙
第一1章3節)


寂しい罪人にとっての、のがれの場!


4.ベツェル(要塞)
「主はわが巌、わがとりで、わが救い主、身を避けるわが岩、わが神。
わが盾、わが救いの角、わがやぐら。」(詩篇18編2節)


「私は主に申し上げよう。『わが避け所、わがとりで、私の信頼する
わが神。』と。」(詩篇91編2節)


何の助けも得られない罪人のための、のがれの場!


5.ラモテ(高地・高められた)
神は、のがれの町の存在を喜んでおられます。また、神は主なるイエス
・キリストを喜んでおられ、すべての名にまさる名をお与えになりました。


「しかし、あわれみ豊な神は、私たちを愛してくださったその大きな愛
ゆえに、罪過の中に死んでいたこの私たちをキリストとともに生かし、
あなたがたが救われたのは、ただ恵みによるのです。キリスト・イエス
において、ともによみがえらせ、ともに天の所にすわらせてくださいま
した。」(エペソ人への手紙2章4〜6節)


エス・キリストは惨めな罪人たちの、のがれの場!


6.ゴラン(喜び)
「あなたがたはイエス・キリストを見たことはないけれど愛しており、いま
見ていないけれども信じており、ことばに尽くすことのできない、榮に満
ちた喜びにおどっています。」(ペテロの手紙第一1章8節)


見下された者の、のがれの場!




のがれの町の問題は、なにもありません。


エス・キリストが私たちの、のがれる場所であり、神の汚れのない小羊
なのです。


結論
みなさん。アブネルに起こったようなことがみなさんにも、起こらない
ようにしてください。みなさんが、のがれの町に入れないように止めて
いるものは何もありません。


しなければいけないこと、それはのがれの町の中に入り、救われることです。


私たちの避け所、イエスがあなたを待っておられるのです。