2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この世で生きるには・・・。

「いつも喜んでいなさい」(テサロニケⅠ・5章16節) 「絶えず祈りなさい」(5章17節) 「すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに 望んでおられることです」(5章18節) 聖書は神の霊感によって書かれているこ…

わたしはぶどうの木です。

「わたしはぶどうの木で、あなたがたは枝です。人がわたしにとどまり、わたしもその人の中にとどまっているなら、そういう人は多くの実を結びます。わたしを離れては、あなたがたは何もすることができないからです。」(ヨハネの福音書15章5節) 朝の散歩の…

高橋まゆみさんの人形「シワの増えた天使たち」

頑固じいさんが、 両手で抱えた湯飲み越しにポツリと、 「ありがとう・・・」。 台所では、湯気の向こうで背中をまるめてばあさんが、トントンと腕を振る。 朝陽でかすむばあさんは、また一回り縮んだよう どれくらいの時間が過ぎ去ったのだろうか・・・。 …

障害を持つということ

教会で姉妹の話された言葉に、自分の信仰を考えさせられました。 それは、ある聾唖(ろうあ)の方の死生観についてでした。 その姉妹は以前、聾唖の方(クリスチャン)の葬儀で彼らは涙を流さないことに気がついたそうです。もちろん、全ての方がそうではあ…

モンスターとなったひきこもり

また、ひきこもりの青年(30歳)が事件を起こしてしまった・・・。 ⇒http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00175662.html 残念なことですが、このような事件はこれから増えることが予想されます。 現在引きこもりの人たちは、100万人以上い…

わが家の歴史

三谷幸喜のテレビドラマ「わが家の歴史」はおもしろかった。どこのテレビチャンネルを回しても(もう、回すとは言わないが)、お笑いタレントの痴話ばなしや、何のアイデアもなくフイルム(これも古いか)を無駄遣いしている番組が多く、これじゃあーテレビ…

年寄り時間?

先日、母から電話が来た。 いつもの「どうしてるコール」だ。 何ヶ月も顔を見なかったり、電話もしなっかたりしているのなら分かるが、 第一声は「元気なのー」「手紙届いたのー」・・・と、明らかに不満の声。 「元気だよー、先週も話したばっかりじゃない…

大きくなったら何になる

今年は天候不順で梅のできが悪いそうです。 和歌山県の南高梅がかなり被害にあっているということでした。 越生でも例年より育ちは悪く、農家の方が出来を心配していました。 ※越生の南高梅 私「大きくなったら、何になるの?」 梅「梅酒になろうかなー」「…