2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「礼拝は守るもの」なのですか・・・?

ときどき「礼拝を守る」という言葉を聞くことがあります。 さてさて、礼拝は「守る」ものなのでしょうか? 「守る」という心の中には、守らなければならないという義務が生じてきます。「今日は体調が悪いけど行かなければならないから・・・」、「どうして…

ヒヨドリの卵!?(その5)

同じようにヒヨドリが庭に巣を作り、卵から巣立ちまでを記録されている方のブログによると、孵化までが10日だったそうです。 それに比べて我が家の「ひよちゃん」(安易な名前をつけるなー、との声も・・・)は、6月11日に一つ目が生まれてから16日間も経っ…

キーワードは主に在りて!!

「在主」とは、手紙の結語ではありません。まして、キリストを信じる者の合言葉でもありません。 「主に在りて」。つまり、「キリストにあって」なのです。 エペソ人への手紙は3章までに「キリストにあって・・・」というメッセージが22回も出きます。パウロ…

Wake Up!!

鳩山政権から、菅政権へ。 脱官僚を掲げた民主党内のブッシュ(茂み)に、 頭に草のカモフラージュをつけて紛れていた菅さんは、 占星術に傾倒していたレーガン元大統領夫人に、「名前の字画が良くない」と言われ、 菅を官と換えて、官(官僚)政権へと変貌…

ヒヨドリの卵!?(その4)

ヒヨドリの巣は小さな木にありますので、前回も書きましたが、この梅雨の時期に「雨にうたれて卵は冷たくなったりしないのかなー」などと心配していました。 ところが雨の激しい日に雨戸をそっと開けて覗いてみると・・・。(「また見てるのー」と妻の声^^…

「罪を犯した」から罪人ではなく、「初めから罪人」だから罪を犯す!?

聖書は「全ての人は罪を犯した」(ローマ3:23、5:12)と言います。「あなたたちは罪人なのだから、悔い改めなさい」と言われたのではないでしょうか・・・。 ところが聖書には、「罪を犯したから罪人だ」とは教えていません。「罪人(性質)だから罪を犯す」…

ヒヨドリの卵!?(その3)

関東地方も遅い梅雨入り(?)。雨に濡れて、ヒヨドリ・ハウスは大丈夫かな・・・と思いつつ窓を開けてみると、親鳥の姿が見えません。 卵は濡れて冷たくならないのかな、などと心配しつつ中を覗くと・・・。(何度も覗くなとの声が聞こえてきそうですが) …

ヒヨドリの卵!?(その2)

ふだんうるさく鳴き、桑の実を食べた後のフンは量も多くベランダを紫に染めるので余り好きになれなかったヒヨドリも、お隣さんとなれば話は別。 ※ヒヨドリが巣を作った、隣家との境にある木 巣の中でジッと卵を暖めている姿は可愛いものです。 巣の中がどう…

ヒヨドリの卵!?

最近、裏庭で鳥がうるさいと思っていたら・・・。 なんと、お隣さんとの境に植えてある木に、ヒヨドリが巣を作り始めました。鳩山さんが辞任会見のときに、ヒヨドリとムクドリを間違えたとか・・・。まあ、そんなことはどうでも良いのですが、そのヒヨドリが…

山路をこえて

キム・ヨンイルさんが奏でるサックスの音色をBGMに「讃美歌404番」の歌詞を味わってください。 山路こえて ひとりゆけど 主の手にすがれる 身はやすけし 松のあらし 谷のながれ みつかいの歌も かくやありなん 峰の雪と こころきよく 雲なきみ空と むねは…

終わらない戦争

鳩山総理と小沢幹事長が揃って辞任してしまった・・・。 相当な覚悟で、基地問題に挑んだのだろうに・・・。 まことに、残念でならない。これも、敗戦国なのだから、と諦めるしかないのか・・・。 これからこの国は、どこへ行くのだろうか・・・。 脱力感し…

今こそ、とりなしの祈りが必要だ!

5月31日が過ぎて行った・・・。一国の最高指導者が国民に約束したことが守られることはなかった。自民党がアメリカに約束してしまった既成事実を覆す事はできなかった。 鳩山総理は勇敢に戦ってくれたと思う。しかし、戦後続いてきた従属関係を、いまさら崩…