2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

待ち構えておられる主

「それゆえ、主は、あなたがたを恵もうと待っておられ、 あなたがたをあわれもうと立ち上がられる。 主は正義の神だからだ。 幸いなことよ。主を待ち望むすべての者は。」 (イザヤ30:18) この御言葉は私たちを「主の大きなふところ」へと招いてくださ…

日本人、初作詞の賛美歌「山路を越えて」

賛美歌や聖歌は外国でつくられ(今は違います)、日本語に訳されて多くの 教会で愛用されています。そんな賛美歌の中で、初の日本人作詞となる曲が 「山路を越えて」です。 クリスチャンだけでなくとも、日本人の琴線に触れこころが癒されるような名曲 です…

善意の押し売り!?

日曜日の礼拝の後、いつものように昼食を一人暮らしのじいさんへ届けに 行きました。 いつもなら、差し上げた食事を受け取り「あっ、どうも」と頭を下げるので すが、その日は不機嫌そうな顔で「構わないでもらいてぇーんだ」と・・・。 私は喜んでもらって…

なぜ、祈れない?

「まことに、あなたがたにもう一度、告げます。もし、あなたがたのうちふたりが、 どんな事でも、地上で心を一つにして祈るなら、天におられるわたしたちの父は、 それをかなえてくださいます。」(マタイ18:19) ある人がこう言ったそうです。 「サタ…

人生が疲れてしまった人へ

加藤諦三先生の「生きることに疲れた方へ」 人生は一度しかない。 その通りです。 生まれ変わって、もう一度やり直すこともできません。 ・・・・・でも、「この世がすべて」ではないことも、知ってください。 聖書は「人は、たとい全世界を得ても、いのちを…

救いは誰のもの?

「涙とともに種を蒔く者は、喜び叫びながら刈り取ろう。 種入れをかかえ、泣きながら出て行く者は、束をかかえ、 喜び叫びながら帰って来る。」(詩篇126:5,6) ある教会の方がトラクトや集会の案内(チラシ)を配ることは無駄だと判断し、 ある時か…

フットボール宣教師!? ティム・ティーボー

NFLデンバー・ブロンコスのクォータバック、ティム・ティーボー(Tim Tebow)選手が 祈りの旋風を巻き起こしている・・・。 産経ニュース「アイ・ラブ・ニューヨーク ティーボー旋風」 ⇒http://sankei.jp.msn.com/world/news/120112/amr12011203070001-n1.…

霊的飢饉がやってくる!?

「見よ、その日が来ればと 主なる神は言われる。 わたしは大地に飢えを送る。 それはパンに飢えることでもなく 水に渇くことでもなく 主の言葉を聞くことのできぬ飢えと渇きだ。」 (新共同訳 アモス書8:11) 物が豊富にあふれている現代、飢えで亡くな…

こころの復興

「イエスは言われた。『わたしがいのちのパンです。 わたしに来るものは決して飢えることがなく、 私を信じる者はどんなときにも、 決して渇くことがありません。』」(ヨハネ6:35) NHKのニュースで震災にあわれた方の心の状態をアンケート調査して…