2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝のデボーション

「私は夜明け前に起きて叫び求めます。 私はあなたのことばを待ち望んでいます。 私の目は夜明けの見張りよりも先に目覚め、 みことばに思いを潜めます。」(詩篇119:147、148) わたしたちの脳は目覚めとともに、回転しだします。 昨日起こったこ…

霊的熱中症にご注意!

「鹿が谷川の流れを慕いあえぐように、 神よ。私のたましいはあなたを慕いあえぎます。 私のたましいは、神を、生ける神を求めて、 渇いています。」(詩篇42:1,2) 今年は例年より早く梅雨入りしたため、夏が短いのかもしれません。それでも日中は蒸…

あなたの神

「私といっしょに上って行った私の身内の者たちは、民の心をくじいたのですが、 私は私の神、主に従い通しました。」(ヨシュア14:8) 主の約束は、時には遅く感じられることがあります。そして、弱い私たちは揺れ動きます。 またある時には、簡単に他人…

礼拝は私たちの力となる

「今日は、彼らの主にささげられた聖なる日だ。悲しんではならない。 主を喜び祝うことこそ、あなたの力の源である。」(新共同訳 ネヘミヤ8:10) 儀式であったり、守ることが目的となった礼拝からは喜びは生まれない。 エクレシアである私たちが救われ…

アメリカ発の大型ハリケーンに襲われる恐れ!?

「アメリカがくしゃみをすると日本が風邪をひく」と言われたのは昔のこと。 共依存関係にある現在、今度は日本の経済をひっくり返す恐れのある大型の ハリケーンが発生しようとしているようだ。 米国債デフォルトの場合、世界的な金融危機の再来(ロイター)…

告白していない罪

「私はあなたに、ただあなたに、罪を犯し、 あなたの御目に悪であることを行ないました。」(詩篇51:4) ダビデは預言者ナタンに罪を指摘された時に、「私は主に対して罪を犯した。」 (サムエルⅡ・12:13)と素直に認めました。そして「主もまた、…

「私の背中を見なさい!!」

なでしこジャパンが世界一に輝きました。他のスポーツ競技と違い衆目に触れる機会が 少なかった女子プロサッカーも、メジャーの仲間入りを果たすことに。 なんといってもW杯優勝の立役者は、今大会のMVPである澤穂希さんでしょう。 澤さんの運動能力もさ…

数え切れない恵み

「わが神、主よ。 あなたがなさった奇(くす)しいわざと、 私たちへの御計りは、数も知れず、 あなたに並ぶ者はありません。 私が告げても、また語っても、 それは多くて述べ尽くせません。」(詩篇40:5) 今朝、喜びがあっただろうか・・・。 主の平安…

祈りの検証!?(その2)

初心にかえる 私の町では、町議選が去る7月10日にありました。小さな町に13人の候補者が立ち、 炎天下にもかかわらず街宣車から顔を出し「○○を勝たせてください!!」、会ったこと もないのに「お世話になっております。○○をどうぞよろしくお願いします…

祈りの検証!?

ヒトは自分の力ではどうしようもない時に、祈ります。 無病息災に家内安全、五穀豊穣や大願成就など・・・。 主(神)は、私たちが何かをしてもらうために存在しているのでしょうか。 これでは「主が私たちに仕えている」ことになります。(人間も偉くなった…

喜びの朝

「夕暮れには涙が宿っても、朝明けには喜びの叫びがある。」(詩篇30:5) 誰しも一日の朝は気分良く迎えたいものです。ところが中々そうはいきませんね。 昨日の仕事でのミスや、人間関係のトラブル。家族の問題もあるかもしれません。 そんなこころを騒…

日ごとの祈り

「あなたがたの咎が、あなたがたと、あなたがたの神との仕切りとなり、あなたがたの罪が御顔を隠させ、聞いてくださらないようにしたのだ。」(イザヤ59:2) 祈ろうと思っていても、祈れないときもあります。 どれだけ祈っても、応えていただけないと思…

「鏡よ、鏡よ・・・。」

毎朝、鏡を見る人は少なくないでしょう。 それでは、鏡は何のためにあるのでしょうか・・・? きょうも美しい姿を見て満足する・・・? いや、鏡は「自分の欠点を見る(知る)ためにある」のではないでしょうか。 つまり、自分の正さなければならない箇所を…

天の大歓声!!

「あなたがたに言いますが、それと同じように、 ひとりの罪人が悔い改めるなら、 神の御使いたちに喜びがわき起こるのです。」(ルカ:15:10) 今日はなんと良い日だろうか。 二人の人が救いを確信し天への行進に加わりました。^^y 一人は教会の兄弟…

身を横たえて

「私は身を横たえて、眠る。 私はまた目をさます。 主がささえてくださるからだ。 私を取り囲んでいる幾万の民をも 私はおそれない。」(詩篇3:5,6) むし暑く、寝苦しい夜が続きます。 ときには、波のように押し寄せる不安感でこころが騒ぎ、 目を閉じ…