数え切れない恵み

わが神、主よ。
あなたがなさった奇(くす)しいわざと、
私たちへの御計りは、数も知れず、
あなたに並ぶ者はありません。
私が告げても、また語っても、
それは多くて述べ尽くせません
。」(詩篇40:5)





今朝、喜びがあっただろうか・・・。


主の平安に包まれているだろうか・・・。


目覚めてすぐに、感謝の祈りが口からこぼれだしただろうか・・・。


エスがそばで苦しみなが祈っていた時でも弟子たちは、眠ってしまいました。
心は燃えていても、肉体は弱いのです。」(マタイ26:41)と言われたように、
私たちの肉はなんと弱いのでしょう。


主がなさったわざや、私たち一人ひとりの取り計らいの数々は簡単に忘れてしまい、
日々の雑多な思いに流されてしまうとは。


どれだけの恵みをいただいているのだろうか。


何が価値あることかを知ってはいるけれど、睡魔にさえ簡単に負けてしまうとは。


主の恵みを一つひとつ思い出し、もう一度感謝したいものです。


エスが行なわれたことは、ほかにもたくさんあるが、
もしそれらをいちいち書きしるすなら、
世界も、書かれた書物を入れることができない。と私は思う
。」(ヨハネ21:25)