2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロゴス・カウンセリング

「主はみことばを送って彼らをいやし、その滅びの穴から 彼らを助け出された。」(詩篇107:20) 私はカウンセリングをさせていただく機会があります。また、精神科の医師の本音 に触れることもあります。 彼らの多くは、「医療の限界」を感じています…

甘いみことば

「あなたのみことばは、私の上あごに、なんと甘いことでしょう。 蜜よりも私の口に甘いのです。」(詩篇119:103) 聖書のみことばは、時には自分を映す鏡となります。 そこには真実なる己の姿を、忠実に映し出します。 ある方にとってはそのみ言葉で…

晴れ時々曇り

「あなたの神、主であるわたしが、あなたの右の手を堅く握り、『恐れるな、わたしがあなたを助ける。』と言っているのだから」 (イザヤ41:13) ○聖歌651番「主がわたしの手を」 1 主がわたしの手を取ってくださいます どうしてこわがったり逃げた…

みことばの扉

「みことばの戸が開くと、光が差し込み、わきまえのない者に悟りを与えます。」 (詩篇119:130) 聖書が世界のベストセラーとして多くの人に愛されている理由のひとつに、 何年読み続けてもすべてを理解することはできない、ということがあると 思い…

立ち直ったら・・・。

「しかし、わたしは、あなたの信仰がなくならないように、 あなたのために祈りました。だからあなたは、立ち直った ら、兄弟を力づけてやりなさい。」(ルカ22:32) ある兄弟は、信仰について証しをされました。 信仰がグラついてしまうような経験をさ…

ああ、アメリカよ!!

民主党のオバマ大統領が共和党のロムニーを破り再選した。 多くのクリスチャンはロムニー候補を推していたようだが・・・。 オバマ大統領はクリスチャンといわれているようだが、とんでもない。 彼がつける「実」を見ればハッキリと判ることだ。 アメリカは…

沈黙していてはならない!!

「イエスは答えて言われた。『わたしは、あなたがたに言います。 もしこの人たちが黙れば、石がさけびます。』(ルカ19:40) イエスの公生涯もいよいよエルサレム入場へと進んでゆきました。 徹底的にへりくだり、全能の主としての威光や尊厳も捨て去り…

注意、わき見運転!!

「確かに、私たちは見るところによってではなく、 信仰によって歩んでいます。」(Ⅱコリント5:7) 先日、車の運転中に「ヒヤッ」とするできごとがありました。 秋晴れの穏やかな空気が漂う車内、心も身体も爽やかで何ともいえない 平安に包まれているよう…