2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

主が求めておられること

「私は何をもって主の前に進み行き、 いと高き神の前にひれ伏そうか。 全焼のいけにえ、一歳の子牛をもって 御前に進み行くべきだろうか。 主は幾千の雄羊、幾万の油を喜ばれるだろうか。 私の犯したそむきの罪のために、 私の長子をささげるべきだろうか。 …

希望に向かって

「しかし、あなたがたは、シオンの山、いける神の都、天にあるエルサレム、 無数の御使いたちの大祝会に近づいているのです。」(ヘブル12:22) 朝のウオーキングも、週4回くらいのペースにダウンしてしまいました。 寒いからです・・・・・。それでも…

主と主のことばに

聖歌496番「主と主のことばに」 1.主と主のことばに 頼るはたのし 主はわが願いを 聞き入れたもう ※ ひたすらただ主に 頼るわが身を 主よ主よ なおなお 恵ませたまえ 4.ただ主に頼りて 暮らすはたのし かなたの国まで 導きたまえ ※ (繰り返し) 「主…

教育と教養・・・?

老後に必要なものは、「キョウイクとキョウヨウ」だそうです。 ・・・と、聞くと「教育と教養」に頭のコンピュータで変換した方 は多いでしょう。 実は、「きょう行く」と「きょう用」。つまり、「きょう行く所があり きょうする用事がある」ということだそ…

さらに、主を知ろう!!

「心を尽くして主に拠り頼め。 自分の悟りにたよるな。 あなたの行く所どこにおいても、主を認めよ。 そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。」 (箴言3:5、6) 人は自分の経験や限られた知識でしか判断できないようです。 それが目に見えない…

主の栄光に満たされる

「またわたしは、あなたがわたしに下さった栄光を、 彼らに与えました。それは、わたしたちが一つである ように、彼らも一つであるためです。 わたしは彼らにあり、あなたはわたしにおられます。 それは、彼らが全うされて一つとなるためです。・・・」 (ヨ…

行くべき道を知らせてください

「朝にあなたの恵みを聞かせてください。 私はあなたに信頼していますから。 私に行くべき道を知らせてください。 私のたましいはあなたを仰いでいますから。」 (詩篇143:8) 昨年は激変の年だったと思います。確実に、神のご計画が 前に進むのを見た…

主を知ろう!!

「私たちは、知ろう。主を知ることを切に追い求めよう。・・・・」 「・・・・全焼のいけにえより、むしろ神を知ることを喜ぶ。」 (ホセア6:3、6) 新しい年が与えられたことを感謝します。 ところで、私たちは、どれだけ主を知っているだろうか・・・…