2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何かが、大きく変わる・・・。

「被造物も、切実な思いで神の子どもたちの現われを待ち望んでいるのです。」 「私たちは、被造物全体が今に至るまで、ともにうめきともに産みの苦しみを していることを知っています。」(ローマ8:19、22) ここ3年くらい前から、世の中の覆う空気が…

クレームの連鎖

先日、ある方の付き合いでスーパーにカーテンを買いに行きました。 カーテン売り場に行き、サイズなどの確認をしたいので店員さんを探しにレジまで 行きましたが、作業中で手が離せない様子。少し待って声をかけましたが「今の作業 が終わるまで待ってくれ」…

信仰と行い

「たましいを離れたからだが、死んだものであるのと同様に、 行いのない信仰は、死んでいるのです。」(ヤコブ2:26) 救われるための条件はただ一つ、御子イエス・キリストが救い主であることを信じる だけです。 即ち、キリストは「私たちの罪の贖いのた…

いのちの言葉(その3)

「・・・・・死に至るまで忠実でありなさい。 そうすれば、わたしはあなたにいのちの冠を与えよう。」(黙示2:10) お隣の大国には、数千万人のクリスチャンがいると言われます。そのほとんどが家の教会 と言われ、表立って活動ができない中国において地…

み言葉を食べる

「私はあなたのみことばを見つけ出し、それを食べました。 あなたのみことばは、私にとって、 楽しみとなり、心の喜びとなりました。」(エレミヤ15:16) 聖書を開くことを義務としている時には見えてこなかった主の御心も、高級料亭で 出された料理の…

いのちの言葉(その2)

父は戦後の混乱期のときにキリストの十字架と出会い、信仰の道を歩みだしました。 信仰の故にときには苦しみながらも多くの恵みを主からいただき、また支えられなが ら走り抜けて行きました。 そんな父も晩年は病との闘いで、一度は癒された癌で再び身体を侵…

いのちの言葉

「イエスは、酸いぶどう酒を受けられると、『完了した。』と言われた。 そして、頭をたれて、霊をお渡しになった。」(ヨハネ19:30) 救い主イエスは地上でのすべての御業を終えたとき、十字架の上で痛みに耐えながら、 消えゆく意識の中で最期の力を振…

天の父の思い

「主はあなたに告げられた。 人よ。何が良いことなのか。 主は何をあなたに求めておられるのか。 それは、ただ公義を行い、誠実を愛し、 へりくだって あなたの神とともに歩むことではないか。」(ミカ6:8) 親は子供に何を期待するのでしょう。 親が果た…

イエス様、おさきにどうぞ!

「私はいつも、私の前に主を置いた。 主が私の右におられるので、 私はゆるぐことがない。 それゆえ、私の心は喜び、 私のたましいは楽しんでいる。 私の身もまた安らかに住まおう。」(詩篇16:8,9) 先日、1年半ぶりに東京の渋谷に出かけました。 こ…