2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本当にこんな会社があるの!?

「え〜っ!!」 「・・・・・う〜ん。」 「すごい!!」 と、しか言いようがない会社です。 岐阜県にある未来工業という会社をご存知ですか?「日本一(世界一?) 社員が幸せな会社」だそうです。しかも創業(46年)以来、赤字なし。 私は、知りませんで…

いじめにみる、人の罪と悔い改め(その3)

「主は、ある人たちがおそいと思っているように、その約束のことを 遅らせておられるのではありません。かえって、あなたがたに対し て忍耐深くあられるのであって、ひとりでも滅びることを望まず、 すべての人が悔い改めに進むことを望んでおられるのです。…

いじめにみる、人の罪と悔い改め(その2)

「愛する者たち。私たちは、互いに愛し合いましょう。・・・・・」 (Ⅰヨハネ4:7) 2.愛し合いながら生きていく 前回で「全人類の罪」を示しました。罪がある故に、他人を受け入れること の難しさを知りました。 人はそれぞれ皆違う個性を与えられ、神…

いじめにみる、人の罪と悔い改め

「神である主は仰せられた。『見よ。人はわれわれのひとりのようになり、 善悪を知るようになった。今、彼が、手を伸ばし、いのちの木から取って 食べ、永遠に生きないように。』」(創世記3:22) 1.罪の本質 滋賀県大津市の中学校でおこったいじめに…

日常にある、サタンの罠(その3)

「そのばあい、この世の神が不信者の思いをくらませて、 神のかたちであるキリストの栄光にかかわる福音の光 を輝かせないようにしているのです。」 (コリントⅡ・4:4) 日本人がイエス・キリストを信じることができない理由をひとことで言うならば、 サタ…

日常にある、サタンの罠(その2)

「いと高き方の隠れ場に住む者は、全能者の陰に宿る。」(詩篇91:1) この世に吹き荒れる罪の嵐は、地上の全ての人々に被害をもたらします。 吹き飛ばされることなく安心・安全な場所は、「イエス・キリストを隠れ場」 とすることであり、それが「全能者の…

日常にある、サタンの罠

「私は言います。御霊によって歩みなさい。そうすれば、 決して肉の欲望を満足させるようなことはありません。」 (ガラテヤ5:16) 最近のじいさんからのホットラインは、「何が言いたかったのか」と 思わせるような内容が多くなりました。まあ、何もな…

ああ、めぐみ

ああ、なんと罪が満ちている世界なのか。 イエス・キリストは、この世に住む人々をご覧になり、哀れんで、 「新しいいのちを得て、救われよ」と、罪の罰の身代わりとなられた。 ああ、なんという恵みなのか。 私たちには、はかり知ることのできないこの恵み。…

主イエスは、掛けがえのない友

「いつくしみ深き」賛美歌312番 「いつくしみ深き友なるイエスは 罪とが(咎)憂いを 取り去りたもう 心の嘆きを包まず述べて などかはおろさぬ 負える重荷を・・・・」 人は一生の間に、親友と呼べる友を一人でもつくることができたら、その人は幸せです…

「主イエスのみそばに」

「・・・・・幸いなことよ。すべて主に身を避ける人は。」 (詩篇2:12) 「主イエスのみそばに」 Near To The Heart Of God 主イエスのみそばに 隠れ家あり 罪もいざないも 知ることなし ※贖い主よ 我をそこに かくまいたまえ 御恵みもて 主イエスのみも…