2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

信仰の評論家!?

「あなたがたが私から学び、受け、聞き、また見たことを実行しなさい。 そうすれば、平和の神があなたがたとともにいてくださいます。」 (ピリピ4:9) 私たちがスポーツ番組をみるとき、専門家の解説は、より観戦を楽しむため に欠かせません。また、ニ…

想像することもできない「神の恵み」

「主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、 あなたがたすべてとともにありますように。」 (コリントⅡ・13:13) 「天の父であり唯一の神様、きょうも感謝いたします。 全き聖であるあなたから断絶状態であった私たちを、 御子であるイエス様…

主よ、信じる力を与えてください!

「ですから、皆さん。元気を出しなさい。 すべて私に告げられたとおりになると、 私は神によって信じています。」 (使徒27:25) 囚人の身であったパウロは、ローマへ向かう旅の途中で嵐にあいました。 地中海へのこの時期の航海は危険であることを知っ…

あなたにとって、尊いお方ですか?

「したがって、より頼んでいるあなたがたには尊いものですが・・・・」 (ペテロⅠ・2:7) ある晴れた休日、公園は多くの家族でにぎわっていました。子供たちはお父さんを遊 び相手に、遠慮なく持てるエネルギーを発散しています。 大きな木は彼らにとって…

あなたがたの現状をよく考えよ!!

「この宮が廃墟となっているのに、あなたがただけが板張りの家に 住むべき時であろうか。今、万軍の主はこう仰せられる。 あなたがたの現状をよく考えよ。」(ハガイ1:4,5) 旧約聖書最後のハガイ・ゼカリヤ・マラキ書は、ユダヤ人が捕囚から帰還後に 語…

人は贖われなければならない存在だ!!

聖書は「人の邪悪さ」を、徹底的に描き出しています。 創世記では、神の手から滑り落ち、破滅へと向かってゆく人を描いています。 次の書では、人が贖われるのを見せています。そして、レビ記では、人がどれ だけの重い罪があり、その罪が許されるためにどれ…

上空の歓喜!?

上空の歓喜が・・・・・。 季節はずれの嵐は、上空の寒気が原因・・・、と書こうと思ったら、上の「かんき」 に誤変換された。(かなり古いソフトですが) なんだか、嬉しくてひとりでほくそ笑んだ。 せっかくだから訂正しないで記事にしてみました。 季節は…

ああ、カルバリの十字架

「しかし私には、私たちの主イエス・キリストの十字架以外に 誇りとするものが決してあってはなりません。 この十字架によって、世界は私に対して十字架につけられ、 私も世界に対して十字架につけられたのです。」 (ガラテヤ6:14) 十字架 主よ!私は日…

じいさんちに棲む、座敷わらし?

「○○さーん、○○さーん!!」 「・・・・・?」 玄関が閉まっていたので廊下のガラス戸をたたくも、応答がありません。いつも なら、中から「うぃー」とか「あぁーっ」とか低い声で返事があるのですが・・・。 まさか・・・。じいさんが・・・。ついに・・・…