2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

主よ、憐れんでください!!

「この貪欲な犬どもは、見ることを知らない。彼らは、悟ることも知らない牧者で、 みな、自分かってな道に向かい、ひとり残らず自分の利得に向かって行く。 『やって来い。ぶどう酒を持って来るから、強い酒を浴びるほど飲もう。 あすもきょうと同じだろう。…

主の臨在がある教会

「そこで私は、私に語りかける声を見ようとして振り向いた。 振り向くと、七つの金の燭台が見えた。 それらの燭台の真中には、足までたれた衣を着て、 胸に金の帯を締めた、人の子のような方が見えた。」 (黙示1:12、13) ここで書かれている「金の燭…

今年の風邪は

「平安の内に私は身を横たえ、すぐ、眠りにつきます。 主よ、あなただけが、私を安らかに住まわせてくださいます。」 (詩篇4:8) 先週の土曜日に風邪を引いてしまいました。(油断をしたようです・・・^^:) 今年の気候はおかしいですね。気候だけで…

聖書を教えなくなった教会

「ですから、私はきょうここで、あなたがたに宣言します。 私は、すべての人たちが受けるさばきについて責任がありません。 私は神のご計画の全体を、余すところなくあなたがたに知らせて おいたからです。」(使徒20:26、27) 私たちが救われて神の…

主よ、みこころを教えてください

「あなたのみこころを行なうことを教えてください。 あなたこそ私の神であられますから。 あなたのいつくしみ深い霊が、 平らな地に私を導いてくださるように。」 (詩篇143:10) 私たちはダビデのように「主のみこころを知る祈り」をしているでしょう…

神が私たちに望んでおられること

「いつも喜んでいなさい。 絶えず祈りなさい。 すべての事について、感謝しなさい。 これが、キリスト・イエスにあって 神があなたがたに望んでおられることです。」 (テサロニケⅠ・5:16〜18) どうやら、人には「感謝センサー」と「不満センサー」が…

一緒に集ることをやめない

「ある人々のように、いっしょに集ることをやめたりしないで、 かえって励ましあい、かの日が近づいているのを見て、 ますますそうしようではありませんか。」(ヘブル10:25) アフリカのサバンナでは、弱い動物は襲われないように群れを成して移動しま…

キリストの律法(その2)

人には必ず得手不得手があります。育った環境も違えば価値観も同じでは ありません。足の早い人に遅い人、好きなものが違えば、嫌いなものだって 違うのです。 力ある人が力のない人に力を貸す。知恵のある人が知恵を出す。たまたま 経済的に余裕がある人が…

キリストの律法

「互いの重荷を負い合い、そのようにしてキリストの律法を全うしなさい。」 (ガラテヤ6:2) 神の基準から外れ(聖書の言う罪)た初めの人(アダム)以来、人類は自分の基準 で生きなければならなくなりました。そのために他人のことを気遣ったり、相手を…