2012-01-01から1年間の記事一覧

福音を本当に理解していますか?

「この福音は、あなたがたが神の恵みを聞き、それを本当に理解したとき以来、 あなたがたの間でも見られるとおりの勢いをもって、世界中で、実を結び広 がり続けています。福音はそのようにしてあなたがたに届いたのです。 こういうわけで、私たちはそのこと…

父の涙

「すべての人を照らすまことの光が世に来ようとしていた。 この方はもとから世におられ、世はこの方によって造られ たのに、世はこの方を知らなかった。 この方はご自分のくにに来られたのに、ご自分の民は受け 入れなかった。 しかし、この方を受け入れた人…

早朝の天体ショー

「初めに、神が天と地を創造した。・・・・・・・・ そのようにして神はお造りになったすべてのものを ご覧になった。見よ。それは非常によかった。・・・」 (創世記1:1、31) 早朝のウォーキングも4年目となりました。 上空に入り込んだ寒気の影響で…

主権は主にある!!

「主はサムエルに仰せられた。『彼らの言うことを聞き、彼らにひとりの 王を立てよ。』・・・・・」(サムエルⅠ・8:22) 秋の風景を楽しむ間もなく、過ぎた一年の足あとを消すように師走がやって 来ました。 文字通り、各党の先生方は右へ左へと走り回っ…

クリスマスがなくなる日!?

「主は、号令と、御使いのかしらの声と、神のラッパの響のうちに、 ご自身が天から下って来られます。それからキリストにある死者 が、まず初めによみがえり、次に、生き残っている私たちが、たち まち彼らといっしょに雲の中に一挙に引き上げられ、空中で主…

罪の根を断つ!

「愛する兄弟たち。あなたがたはそのことを知っているのです。 しかし、だれでも、聞くには早く、語るにはおそく、怒るにはおそい ようにしなさい。」(ヤコブ1:20) 人は誰でも、聞くことよりも話すことの方が好きです。自分のことを 聞いてほしいので…

ロゴス・カウンセリング

「主はみことばを送って彼らをいやし、その滅びの穴から 彼らを助け出された。」(詩篇107:20) 私はカウンセリングをさせていただく機会があります。また、精神科の医師の本音 に触れることもあります。 彼らの多くは、「医療の限界」を感じています…

甘いみことば

「あなたのみことばは、私の上あごに、なんと甘いことでしょう。 蜜よりも私の口に甘いのです。」(詩篇119:103) 聖書のみことばは、時には自分を映す鏡となります。 そこには真実なる己の姿を、忠実に映し出します。 ある方にとってはそのみ言葉で…

晴れ時々曇り

「あなたの神、主であるわたしが、あなたの右の手を堅く握り、『恐れるな、わたしがあなたを助ける。』と言っているのだから」 (イザヤ41:13) ○聖歌651番「主がわたしの手を」 1 主がわたしの手を取ってくださいます どうしてこわがったり逃げた…

みことばの扉

「みことばの戸が開くと、光が差し込み、わきまえのない者に悟りを与えます。」 (詩篇119:130) 聖書が世界のベストセラーとして多くの人に愛されている理由のひとつに、 何年読み続けてもすべてを理解することはできない、ということがあると 思い…

立ち直ったら・・・。

「しかし、わたしは、あなたの信仰がなくならないように、 あなたのために祈りました。だからあなたは、立ち直った ら、兄弟を力づけてやりなさい。」(ルカ22:32) ある兄弟は、信仰について証しをされました。 信仰がグラついてしまうような経験をさ…

ああ、アメリカよ!!

民主党のオバマ大統領が共和党のロムニーを破り再選した。 多くのクリスチャンはロムニー候補を推していたようだが・・・。 オバマ大統領はクリスチャンといわれているようだが、とんでもない。 彼がつける「実」を見ればハッキリと判ることだ。 アメリカは…

沈黙していてはならない!!

「イエスは答えて言われた。『わたしは、あなたがたに言います。 もしこの人たちが黙れば、石がさけびます。』(ルカ19:40) イエスの公生涯もいよいよエルサレム入場へと進んでゆきました。 徹底的にへりくだり、全能の主としての威光や尊厳も捨て去り…

注意、わき見運転!!

「確かに、私たちは見るところによってではなく、 信仰によって歩んでいます。」(Ⅱコリント5:7) 先日、車の運転中に「ヒヤッ」とするできごとがありました。 秋晴れの穏やかな空気が漂う車内、心も身体も爽やかで何ともいえない 平安に包まれているよう…

毎日が巡礼!?

「私たちの先祖は、この山で礼拝しましたが、あなたがたは、 礼拝すべき場所はエルサレムだと言われます。 イエスは彼女に言われた。『わたしの言うことを信じなさい。 あなたがたが父を礼拝するのは、この山でもなく、エルサレム でもない。そういう時が来…

パウロのとりなしの祈り(その2)

「どうか父が、その栄光の豊かさに従い、御霊(聖霊)により、力を持って、 あなた方の内なる人を強くしてくださいますように。 こうしてキリストが、あなたがたの信仰によって、あなたがたの心のうちに 住んでくださいますように。また、愛に根ざし、愛に基…

パウロのとりなしの祈り

「どうか、私たちの主イエス・キリストの神、すなわち栄光の父が、 神を知るための知恵と啓示の御霊を、あなたがたに与えてくださ いますように。 また、あなた方の心の目がはっきり見えるようになって、神の召し によって与えられる望みがどのようなものか、…

サタンのマインドコントロール!?

「あなたがたも、自分の子がパンを下さいと言うときに、 だれが石を与えるでしょう。また、子が魚を下さいと言 うのに、だれが蛇を与えるでしょう。・・・・・・・・・・ 天におられるあなたがたの父が、どうして、求める者た ちに良いものを下さらないこと…

聖霊の火をおこせ!!

「・・・あなたのうちに与えられた神の賜物を、再び燃え立たせて ください。神が私たちに与えてくださったものは、おくびょうの霊 ではなく、力と愛と慎みとの霊です。」(Ⅱテモテ1:6,7) 10月8日の体育の日、恒例のファミリーキャンプを行ないまし…

かすかな細い声

「主は仰せられた。『外に出て、山の上で主の前に立て。』すると、 そのとき、主が通り過ぎられ、主の前で、激しい大風が山々を砕 き、岩々を砕いた。しかし、嵐の中にも主はあおられなかった。 風のあとに地震が起こったが、地震の中にも主はおられなかった…

主よ、私に何を期待しておられるのですか?

「私が『主よ。私はどうしたらよいのでしょうか。』と尋ねると、 主は私に、『起きて、ダマスコに行きなさい。あなたがするよう に決められていることはみな、そこで告げられる。』と言われ ました。」(使徒22:10) 私たちには、罪の性質が残る弱い肉…

また、ひとり・・・。

「この人たちは皆、信仰を抱いて死にました。約束されたものを 手に入れませんでしたが、はるかにそれを見て喜びの声をあげ、 自分たちが地上ではよそ者であり、仮住まいの者であることを 公に言い表したのです。 このように言う人たちは、自分が故郷を探し…

天の父に親孝行

「わたしは青銅の代わりに金を運び入れ、鉄の代わりに銀、 木の代わりに青銅、石の代わりに鉄を運び入れ、平和を あなたの管理者として、義をあなたの監督者とする。」 (イザヤ60:17) 「親孝行したい時に親はなし」・・・・・。 人は過ぎ去った時を振…

主の苦しみ

「彼らが苦しむときには、いつも主も苦しみ、ご自身の使いが彼らを救った。 その愛とあわれみによって主は彼らを贖い、昔からずっと、彼らを背負い、 抱いて来られた。」(イザヤ63:9) ああ、なんという主の愛だろうか・・・。 罪によって離れていった…

「イエスに妻が・・・」ちょっと面白い笑い話!?

アメリカのハーバード大教授が、パピルスにコプト語(古代エジプト語)で書かれ たイエス・キリストに関する文献について発表した。 「私の妻が・・・」と、妻がいたことをうかがわせる内容だそうだ。 記事⇒http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=201209190092…

ただ、ただ、信ぜよ!!

「先生がた。救われるためには、 何をしなければなりませんか。 主イエスを信じなさい。そうすれば、 あなたもあなたの家族も救われます。」 (使徒16:30、31) 明治、大正、昭和の時代をキリストに生涯を捧げ日本で初めて音楽伝道をされ た三谷種吉…

数えてみよう主の恵み

「わたしは近くにいれば、神なのか。 遠くにいれば、神ではないのか。 人が隠れた所に身を隠したら、 わたしは彼を見ることができないのか。 天にも地にも、わたしは満ちているではないか。」 (エレミヤ23:23,24) 聖歌604番「望みも消えゆくま…

主の栄光を現す!?

「それで彼らは言った。『私たちは、主があなたとともにおられることを、 はっきり見たのです。・・・・・・』(創世記26:28) ペリシテ人のアビメレクはイサクの繁栄を妬み、国から追い出しました。 しかし、彼の行く処には豊富な水がわき出る井戸が与…

信仰と云うは、死ぬ事とみつけたり!!

「それから、イエスは群衆と弟子たちといっしょに呼び寄せて、彼らに言われた。 『だれでもわたしについて来たいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架を負い、 そしてわたしについて来なさい。いのちを救おうと思う者はそれを失い、わたし と福音とのために…

エル・シャダイ「全能の神」

「私は全能の神である。あなたはわたしの前を歩み、全き者であれ。」 (創世記17:1) アブラムが99歳の時、主はご自分を「全能」であることを強調し、年老いた アブラムに多くの国民となる子孫が生まれることを約束されました。そして、 アブラムから…