ただ、ただ、信ぜよ!!


先生がた。救われるためには、
何をしなければなりませんか。


主イエスを信じなさい。そうすれば、
あなたもあなたの家族も救われます。」
使徒16:30、31)




明治、大正、昭和の時代をキリストに生涯を捧げ日本で初めて音楽伝道をされ
た三谷種吉さんという方をご存知でしょうか。


三谷さんは、人々のこころを和やかにさせる音楽とともに、まだ交通が整備され
ていない時代に、北海道から鹿児島まで、日本を隈なく「ただイエス・キリストを
信じて救われよ!
」と、日本人の渇いたこころに説いて巡られました。


この三谷さんが作詞された「ただ信ぜよ」という賛美歌は、今でも愛されて多くの
方に歌われているとともに、まだ救われていない方々のために発信してゆきたい
ものです。



※聖歌424「ただ信ぜよ」



1.十字架に掛かりたる         救い主を見よや
  こは(これは)なが(汝が)犯したる 罪のため


 ※ただ信ぜよ    ただ信ぜよ
  信じる者は誰も  皆救われん


2.死より よみがえりし        いのちの主知らずや
  罪に死せる人よ           今 仰げ


 ※(くりかえし)


3.イエスは罪のために         苦しめる者をば
  哀れみて救わんと          招きたもう


 ※(くりかえし)


4.罪より救われて           限りなきいのちを
  望む者はイエスに          今 すがれ


 ※(くりかえし)




私たちもみな、かつては不従順の子らの中にあって、自分の肉の欲の中に生き、
肉と心の望むままを行い、ほかの人たちと同じように、生まれながら御怒りを受け
るべき子らでした。しかし、あわれみ豊な神は、私たちを愛してくださったその大き
な愛ゆえに、罪過の中に死んでいたこの私たちキリストとともに生かし、・・・・・・
あなたがたが救われたのは、ただ恵みによるのです
」(エペソ2:3〜5)