数えてみよう主の恵み


わたしは近くにいれば、神なのか。
遠くにいれば、神ではないのか。


人が隠れた所に身を隠したら、
わたしは彼を見ることができないのか。


天にも地にも、わたしは満ちているではないか。」
(エレミヤ23:23,24)




聖歌604番「望みも消えゆくまでに」


1.望みも消えゆくまでに   世の嵐に悩むとき
  数えてみよ主の恵み    汝(な)が心は安きを得ん


 ※数えよ主の恵み   数えよ主の恵み
  数えよ一つずつ   数えてみよ主の恵み


2.主の給いし十字架を    担いきれずに沈むとき
  数えてみよ主の恵み    つぶやきなどいかであらん


 ※(くりかえし)


3.世の楽しみ 富み 知識  汝が心を誘うとき
  数えてみよ主の恵み    天津国の幸に酔わん


 ※(くりかえし)



主よ、どうぞ弱い私たちを憐れんでください。
あなたの重い慈しみや恵みの数々を遠くに追いやり、
軽い艱難を離さず、その身を焦がしてしまう、
弱く惨めな者です。


もう一度、あなたがなしてくださった恵みの一つひとつを
思い描き、私たちのこころを喜びと感謝で満たしてください。


もう、「古いものは過ぎ去って、すべてが新しくされた」(コリントⅡ・5:17)
のですから。