2011-01-01から1年間の記事一覧

年末の緊急出動!?

いつもの愛するじいさんから緊急出動の要請の電話がありました。^^; 「湯が出ねぇーんだ」・・・。 ・・・・・?? 「おかしくなっちゃったんだ!!」 ・・・・・?? どうやら、湯沸しポットを買ったらしく(私は知りませんでした)、その調子が悪いとの…

永遠の約束

「この身とこの心は尽き果てましょう。 しかし神はとこしえに私の心の岩、 私の分の土地です。」(詩篇73:26) 主に導かれたこの1年はどうだったろうか・・・。 ときには疲れ、涙で主の影を見失いそうになったことも何度かあろう。 それでも、それでも…

大きな希望、小さな患難

3年B組金八先生は、「大きな志を持つ者は小さな屈辱に耐えよ。耐えられるはずだ」 と、生徒たちを教えました。 人は一人では生きていけません。他人とのかかわりの中で生きています。知らず 知らずに傷をつけてしまうこともあるでしょう。前に進むのが困難…

また、ひとつ・・・。

「あなたがたが年をとっても、わたしは同じようにする。 あなたがたがしらがになっても、わたしは背負う。 わたしはそうしてきたのだ。なお、わたしは運ぼう。 わたしは背負って、救い出そう。」(イザヤ46:4) 今年も残りわずかとなりました。 分かって…

神との関係に生きる

「見よ。私がよいと見たこと、好ましいことは、神がその人に許されるいのちの日数の間、 日の下で骨折るすべての労苦のうちに、しあわせを見つけて、食べたり飲んだりすることだ。 これが人の受ける分なのだ。実に神はすべての人間に富と財産を与え、これを…

主は2度来られる

「そして、こう言った。『ガリラヤの人たち。なぜ天を見上げて立っているのですか。 あなたがたを離れて天に上げられたこのイエスは、天に上って行かれるのを あなたがたが見たときと同じ有様で、またおいでになります。』」 (使徒:1:11) この季節、…

因果応報という罠

私たちの教会がある同じ町内に、精神に障害がある方の施設があります。礼拝の後、そこに 行き一足早いクリスマスの賛美を歌ってきました。 数曲の賛美とクリスマスのショートメッセージだけですが喜んでいただき、祝福された時間 を持つことができました。 …

本当の礼拝

「こういうわけで、兄弟たち、神の憐れみによってあなたがたに勧めます。 自分の体を神に喜ばれる聖なる生けるいけにえとして献げなさい。 これこそ、あなたがたのなすべき礼拝です。」(新共同訳 ローマ12:1) わたしたちは、御子イエスの贖いによって…

外で待っておられるキリスト

「見よ。わたしは、戸の外に立ってたたく。だれでも、わたしの声を聞いて戸を あけるなら、わたしは、彼のところにはいって、彼とともに食事をし、 彼もわたしとともに食事をする。」(黙示4:20) 寒い冬の夜のことです。その日は雪が降っていて、吐く息…

何かが、大きく変わる・・・。

「被造物も、切実な思いで神の子どもたちの現われを待ち望んでいるのです。」 「私たちは、被造物全体が今に至るまで、ともにうめきともに産みの苦しみを していることを知っています。」(ローマ8:19、22) ここ3年くらい前から、世の中の覆う空気が…

クレームの連鎖

先日、ある方の付き合いでスーパーにカーテンを買いに行きました。 カーテン売り場に行き、サイズなどの確認をしたいので店員さんを探しにレジまで 行きましたが、作業中で手が離せない様子。少し待って声をかけましたが「今の作業 が終わるまで待ってくれ」…

信仰と行い

「たましいを離れたからだが、死んだものであるのと同様に、 行いのない信仰は、死んでいるのです。」(ヤコブ2:26) 救われるための条件はただ一つ、御子イエス・キリストが救い主であることを信じる だけです。 即ち、キリストは「私たちの罪の贖いのた…

いのちの言葉(その3)

「・・・・・死に至るまで忠実でありなさい。 そうすれば、わたしはあなたにいのちの冠を与えよう。」(黙示2:10) お隣の大国には、数千万人のクリスチャンがいると言われます。そのほとんどが家の教会 と言われ、表立って活動ができない中国において地…

み言葉を食べる

「私はあなたのみことばを見つけ出し、それを食べました。 あなたのみことばは、私にとって、 楽しみとなり、心の喜びとなりました。」(エレミヤ15:16) 聖書を開くことを義務としている時には見えてこなかった主の御心も、高級料亭で 出された料理の…

いのちの言葉(その2)

父は戦後の混乱期のときにキリストの十字架と出会い、信仰の道を歩みだしました。 信仰の故にときには苦しみながらも多くの恵みを主からいただき、また支えられなが ら走り抜けて行きました。 そんな父も晩年は病との闘いで、一度は癒された癌で再び身体を侵…

いのちの言葉

「イエスは、酸いぶどう酒を受けられると、『完了した。』と言われた。 そして、頭をたれて、霊をお渡しになった。」(ヨハネ19:30) 救い主イエスは地上でのすべての御業を終えたとき、十字架の上で痛みに耐えながら、 消えゆく意識の中で最期の力を振…

天の父の思い

「主はあなたに告げられた。 人よ。何が良いことなのか。 主は何をあなたに求めておられるのか。 それは、ただ公義を行い、誠実を愛し、 へりくだって あなたの神とともに歩むことではないか。」(ミカ6:8) 親は子供に何を期待するのでしょう。 親が果た…

イエス様、おさきにどうぞ!

「私はいつも、私の前に主を置いた。 主が私の右におられるので、 私はゆるぐことがない。 それゆえ、私の心は喜び、 私のたましいは楽しんでいる。 私の身もまた安らかに住まおう。」(詩篇16:8,9) 先日、1年半ぶりに東京の渋谷に出かけました。 こ…

God Bless You !!「神さまの祝福がありますように!」

God Bless You 神のみ恵みが 豊かにあなたの上に注がれますように あなたの心と体と すべての営みが 守られささえられ 喜びあふれるように 私は祈ります God Bless You God Bless You God Bless You God Be With You 神のみ守りが いつでもあなたの上に注が…

神の作品

素敵なBGMと一緒に、主が造られた一つひとつの作品をご覧下さい。 「そのようにして、神はお造りになったすべてのものをご覧になった。 見よ。それは非常によかった。・・・・・こうして、天と地とのすべての 万象が完成された。」(旧約聖書・創世記)

圧倒的な少数派!?多数派!?

「なんと、99%の日本人が、イエス・キリストを信じていない!!」・・・・。 そうなんです。日本ではクリスチャン人口が1%と言われています。 学校を出て、車の営業をしていた時に聞いた話です。 靴を作っている会社がアフリカ人へ靴を売ろうと企画し、…

愛のおすそ分け

私がこの地(埼玉県の越生)に越してきてから2年半が経ちました。 その間、毎月欠かさずに以前通っていた教会から週報が送られてきます。牧師のショート メッセージに何人かの方が交代で書かれている日々の雑感(?)が載っています。 引っ越して違う教会に…

挑発!?

「人はそれぞれ自分の欲に引かれ、おびき寄せられて、誘惑されるのです。 欲がはらむと罪を生み、罪が熟すると死を生みます。 愛する兄弟たち、だまされないようにしなさい。」(ヤコブ1:14〜16) 先週末あたりから、心が穏やかではありませんでした・…

こころに響く歌、下地勇さんの「おばぁ」

以前にブログに同じ記事を載せましたが、改めて聴いたらまた、涙が・・・。 ※下地勇サンの「おばあ」宮古島の方言がなんとも・・・。 泣ける曲です⇒http://www.youtube.com/watch?v=0Rjl0XOfhPM おばあは、顔に刻まれた深いしわを寄せて微笑み、 目の前を流…

「神さまがわかるでしょ」

「神さまがわかるでしょ」(友よ歌おう4番) 「なぜなら、神について知りうることは、彼らに明らかであるからです。 それは神が明らかにされたのです。 神の、目に見えない本性、すなわち神の永遠の力と神性は、 世界の創造された時からこのかた、被造物に…

霊的パニック!?

「神である主、イスラエルの聖なる方は、こう仰せられる。 『立ち返って静かにすれば、あなたがたは救われ、 落ち着いて、信頼すれば、あなたがたは力を得る。』」(イザヤ10:15) イスラエルの民は目の前の危機に対して、神の助けを求めるのではなく、…

主が立ち上がる!!

「主よ。私たちをあわれんでください。 私たちはあなたを待ち望みます。 朝ごとに、私たちの腕となり、 苦難の時の私たちの救いとなってください。」(イザヤ33:2) 私たちの信仰の歩みも、決して順風満帆とはいきません。いや、それどころか、 罪の奴隷…

You Raise Me Up

「あなたは知らないのか、聞いていないのか。 主は永遠の神、地の果てまで創造された方。 疲れることなく、たゆむことなく、 その英知は測り知れない。 疲れた者には力を与え、 精力のない者には活気をつける。 若者も疲れ、たゆみ、 若い男もつまずき倒れる…

聖書の証明

今までイスラエルの博物館でしか見ることのできなかった死海文書(Dead Sea Scrolls)が、 イスラエル考古学庁とグーグルによってオンラインで公開されました。 公開されているのは一部ですが、「イザヤ全書」「ハバクク書注解」「神殿の書」「教団規定」 「…

ひとつの願い

「私は一つのことを主に願った。 私はそれを求めている。 私のいのちの日の限り、主の家に住むことを。 主の麗しさを仰ぎ見、 その宮で、思いにふける、そのために。」(詩篇27:4) もし、今ひとつだけ願いが叶えられるとしたら、あなたは何を願うだろう…