因果応報という罠

私たちの教会がある同じ町内に、精神に障害がある方の施設があります。礼拝の後、そこに
行き一足早いクリスマスの賛美を歌ってきました。


数曲の賛美とクリスマスのショートメッセージだけですが喜んでいただき、祝福された時間
を持つことができました。


賛美も終わり、数人の方々と握手を交わして庭に出て歩いていると、一人のご婦人が近づい
て来て「私の家は○○教です。私がこうなったのは先祖のことを大切にしなかったからだ」と言
うようなことを言われた、と悲しそうに話しました。


「因果応報」とはよく聞く言葉です。確かに人は自分でまいた種は自分で刈り取らなければ
ならないこともあるでしょう。でもそれが、親の報いが子の報いとなって背負わされること
も、祟られることなどもありません。


私たちがこの世に生を受けた目的はただ一つ、「神の国の相続人」となるためです。信じられ
ないかもしれませんが、私たち一人ひとりにその権利があるのです。


私たちはみな違う環境の中で、みな違う個性を持って生まれてきました。人より強いところも
弱い所もあるでしょう。それがたまたま病となって現れることもあるでしょう。


もしもこの世がすべてであれば、それは悲しみや苦しみでしかありません。それこそ、生きて
いる意味も生まれてきた理由も見出すことはできないかもしれません。


聖書では神から離れてしまったこと(罪)や、その関係を修復するためにイエス・キリストが私
たちの代わりに十字架で死なれ、閉ざされていた神の御国(天国)の門となってくださったこと
が書かれています。


たとえ今、どのような境遇にあっても、悔やむ人生を歩んでいたとしても、イエス・キリストは
そんなあなたを救うためにこの世に来られたのです。来世で神の子として暮らすために。


キリストを救い主として信じたときからあなたの人生は祝福され、肉体が滅びてもなお天の神
と永遠の時間を過ごすことが約束されています。そこには、「悲しみや苦しみは存在しない」と
聖書にあります。


どうか低俗な惑わしや低級な霊(神は唯一であり、そのほかに神々があるならば、それは人が
作り出した欲の現われです)に心を乱されることなく、真理を知ってください。


街はクリスマスムードで盛り上がっています。でも本当のクリスマスは「救い主イエス」が
どのような行いをもってしても神の元へ帰ることができなかったわたしたちを、神の唯一の
赦しの方法のために、身代わりとなって罰を受けてくださるためにお生まれになったことを
感謝し祝うのです。


どうぞこの機会に一度、お近くのキリスト教の教会で本当のクリスマスを祝ってみませんか。
そして神が「イエスを救い主と信じるすべての者にくださるプレゼント」を受け取ってみませ
んか。


※恵み聖書教会 入間郡毛呂山町岩井東2−24−5 TEL:049−295−3038
 クリスマス祝会:12月18日 午後1時半〜3時半 (アットホームな教会です。
 お近くに来られた際は、寄っていってください。)



「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。
それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを
持つためである。」(聖書)