2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

救いは近い!!

「あなたがたは、今がどのような時か知っているのですから、このように行ないなさい。 あなたがたが眠りからさめるべき時刻がもう来ています。 というのは、私たちが信じたころよりも、今は救いがわたしたちにもっと近づいているからです。 夜はふけて、昼が…

この世の真理よどこにある?(その2)

「私は自分の心にこう語って言った。 『今や、私は、私より先にエルサレムにいただれよりも知恵を増し加えた。 私の心は多くの知恵と知識を得た。』 私は、一心に知恵と知識を、狂気と愚かさを知ろうとした。 それもまた風を追うようなものであることを知っ…

この世の真理よどこにある?

「すべての国々の民よ。これを聞け。 世界に住むすべての民よ。耳を傾けよ。 低い者も、尊い者も。富む者も、貧しい者も、ともどもに。 私の口は知恵を語り、私の心は英知を告げる。 私はたとえに耳を傾け、立琴に合わせて私のなぞを解き明かそう。 どうして…

二つの願いごと

「二つのことをあなたにお願いします。私が死なないうちに、それをかなえてください。不真実と偽りとを私から遠ざけてください。貧しさも富みも私に与えず、ただ、私に定められた分の食物で、私を養ってください。 私が食べ飽きて、あなたを否み、『主とはだ…

その栄光は誰のもの?

「私たちにではなく、主よ、私たちにではなく、 あなたの恵みとまことのために、 栄光を、ただあなたの御名にのみ帰してください。」(詩篇115:1) 先日、ある友人(クリスチャン)の父親が亡くなられたので葬儀に参列してきました。 その友人の実家は…

主にゆだねよ!!

「あなたのしようとすることを主にゆだねよ。 そうすれば、あなたの計画はゆるがない。 主はすべてのものを、ご自分の目的のために造り、 悪者さえもわざわいの日のために造られた。」(箴言16:3,4) 私たちは「主にゆだねます」と祈りますが、本当に…

超自然的はサタンの誘惑!?

今年で66回目の「原爆の日」を迎えました。 1945年8月6日、広島に投下された「リトルボーイ(ちびっこ)」と呼ばれるウラニウム 爆弾(原子爆弾)で、22万人以上の尊いいのちが奪われました。 3日後の9日には、より強力な「ファットマン(おでぶ…

詩篇は神の計らい!

詩篇は聖書のほぼ中央にある、「祈りと賛美」の書です。 わたしたちも聖書のこの構造のように、いつも生活の中心に「主への祈りと賛美」 を置いていたいものです。 詩篇は「幸いなことよ」で始まり、「主をほめたたえよ」で終わっています。 主に仕えた人々…

むなしいものを見ないように

「主よ。私の口に見張りを置き、私のくちびるの戸を守ってください。 私の心を悪いことに向けさせず、不法を行なう者どもとともに、 悪い行いに携わらないようにしてください。 私が彼らのうまい物を食べないようにしてください。」(詩篇141:3,4) …

鉄壁の守り

「主よ。あなたは私を探り、私を知っておられます。 あなたこそは私のすわるのも、立つのも知っておられ、 私の思いを遠くから読み取られます。 あなたは私の歩みと私の伏すのを見守り、 私の道をことごとく知っておられます。 ことばが私の舌にのぼる前に、…