二つの願いごと


二つのことをあなたにお願いします。

私が死なないうちに、それをかなえてください。

不真実と偽りとを私から遠ざけてください。

貧しさも富みも私に与えず、

ただ、私に定められた分の食物で、

私を養ってください。


私が食べ飽きて、あなたを否み、

『主とはだれだ。』と言わないために。

また、私が貧しくて、盗みをし、

私の神の御名を汚すことのないために。」(箴言30:7〜9)



これは私たちにとって、切実な祈りではないでしょうか。


罪が赦されてはいるけれど、主の聖さとは程遠い自分も知っています。できることならば、
エスを信じて救われた時に「罪のない聖い者」としてくだされば、と主に恨みの思いを向
けたこともあります。


この曲がった世から贖いだされたにもかかわらず、まだ、時には世の富にこころを動かされ
ることだってあります。


「なんで!!」と叫びたくなることだってあります。


それでも主は「私の恵みは、あなたに十分なんだよ。」(コリントⅡ・12:9)と、やさしく言われ
ました。「どうか主よ、私にへりくだるこころを与えてください。この世で歩む平衡感覚を与え
てください。」