2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

主よ、感謝します!!(その3)

「見よ。わたしは、戸の外に立ってたたく。だれでも、 わたしの声を聞いて戸をあけるなら、わたしは、彼の ところにはいって、彼とともに食事をし、彼もわたしと ともに食事をする。」(黙示3:20) 「どこに行けば・・・・?」 「なに、○○さん」 「どこ…

主よ、感謝します!!(その2)

「そのように、信仰は聞くことから始まり、聞くことは、 キリストについてのみことばによるのです。」 (ローマ10:17) 「今度はお金ときたかー」と、いかにもじいさんらしい直接的 な要求に、ひと呼吸おいてから・・・・。 「そうだねー、お金は必要だ…

主よ、感謝します!!

「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、 わたしのところに来なさい。 わたしがあなたがたを休ませてあげます。」 (マタイ11:28) 午後の時間が空いたので、教会で作ったトラクトを配ることに。 近くの空き地に駐車して、「トラクトを用いてくださ…

傲慢という罪

「何事でも自己中心や虚栄からすることなく、へりくだって、 互いに人を自分よりもすぐれたものと思いなさい。」 (ピリピ2:3) 私たちは、自分の内に存在する罪を見せられるときが あります。 ある兄弟が自分の二人の娘さんのことを話してくださ いまし…

あけぼのの光

「義人の道は、あけぼのの光のようだ。 いよいよ光を増して真昼となる。」 (箴言4:18) 新緑や野の草花の可憐なシルエットも闇に覆い隠されている 早朝。山の稜線をうっすらと照らしながら背景の闇を少しづ つ薄めるように朝陽の朱色がにじみ出てくるよ…

日々の祈り

「だれが自分の数々のあやまちを 悟ることができましょう。 どうか、隠れている私の罪をお赦しください。 あなたのしもべを、傲慢の罪から守ってください。 それらが私を支配しませんように。 そうすれば、私は全き者となり、 大きな罪を、免れて、きよくな…

悪魔の策略(その2)

パウロは私たちに与えられた「全能の神の力」によって、 強められなければならないことを教えます。 それは、この世の闇に働く「悪魔の策略に対して立ち向か うことができるため」だと言います。 キリストを通して神の子とされた私たちの権利を剥奪、ある い…

悪魔の策略

「終わりに言います。主にあって、その大能の力に よって強められなさい。 悪魔の策略に対して、立ち向かうことができために、 神のすべての武具を身に着けなさい。 私たちの格闘は血肉に対するものではなく、主権、力、 この暗やみの世界の支配者たち、また…

喜びに変えられる

「あなたの恵みを私は楽しみ、喜びます。あなたは、 私の悩みをご覧になり、私のたましいの苦しみを 知っておられました。」(詩篇31:7) 主よ。きょうもこのダビデの祈りにこころを合わせます。 たとえ、幾万の敵に囲まれようとも恐れません。 たとえ、…