主よ、感謝します!!

すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、


わたしのところに来なさい。


わたしがあなたがたを休ませてあげます。」
(マタイ11:28)





午後の時間が空いたので、教会で作ったトラクトを配ることに。


近くの空き地に駐車して、「トラクトを用いてくださるように、
そして、一人で良いので求めている人に会わせて下さい。」と
祈りました。


玄関先に出ている方と挨拶程度の話はできたものの、福音を伝
えるまでには至りませんでした。


ふと、じいさんの顔が見たくなり施設に寄ってみました。


最近は昼間でも寝ていることが多くなり、その日も寝ているとこ
ろをヘルパーさんに起こされて、


いつものように「あっ、どうも・・・。」


身体と共に思考能力も少しずつ衰え、そのもどかしさにいらだち
を覚えているようです。


先日、じいさん宅前の畑(らしき場所)にジャガイモを植えたので
その報告と一緒に畑を耕してくれた姉妹の話などをしていました。


話が途切れ、少しの沈黙が続いた後にじいさんは、お金のことを
心配していると、ポツリ・・・。(十分ではありませんが、じいさん
の蓄えで賄える)


そして、死んだあとに子どもに迷惑がかかることも心配している様
子。(子どもは二人いるのですが・・・)


じいさんの痛みや苦しみに寄り添いながら、最後まで話を聴き、そ
して、「○○さんのことを一番知っていて、全ての苦しみも一緒に
今、味わっている方がいるんだよ。」「そのお方のところに行って、
重荷を下ろして休もうよ。○○さん。」


「聖書には『すべて疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのとこ
ろに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげよう。』と書いて
あるように、今の○○さんの心配ごとや不安を取り除くことができる
のはイエス様しかいないんだよ。」と言うと・・・・。


「イエス様は、お金を払ってくれるんかい?」・・・???


「まさか、お金のことまで心配してはくれめーぇーな!?」


なんだか、いつもと少し反応が違うようです。いつもの達人じいさん
の切り替えしトークではない様子。


その横顔からは不敵な笑みもなく、真剣さが伝わってくるのです。


《次に続きます》