2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ見ぬふるさと

「私にとっては、生きることはキリスト、 死ぬこともまた益です。」 (ピリピ1:21) 賛美歌320番「主よみもとに近づかん」 心が騒ぐとき、この世の不協和音に悩まされるとき、 この賛美歌は、ただちに私たちが帰る故郷へ運んで くれる主のギフトなの…

聖書を食べる!?

「しかし、イエスは言われた。『いや、幸いなのは、 神のことばを聞いてそれを守る人たちです。』」 (ルカ11:28) 聖書はキリスト者にとって、生きていくための食物であり、 進む道を照らしてくれる光です。 ある人にとっては、ただのぶ厚い退屈な書物…

国籍は天にある

「主は降って来て、人の子らが建てた、塔のあるこの町を 見て、言われた。『彼らは一つの民で、皆一つの言葉を話 しているから、このようなことをし始めたのだ。これでは、 彼らが何を企てても、防ぐことができない。我々は降って 行って、直ちに彼らの言葉…

義人は信仰によって生きる(その3)

やがて、光は突然ひろがり、その暗い心のすみずみまで 照らした。 のちに彼はこう言っている。 「私は、神の義とは、信仰によって賜物として神から受け るものであると悟った。私には、これこそ恵み深い神が 信ずる者を義なりと宣言される手段であるというこ…

義人は信仰によって生きる(その2)

ルターは、市内のありとあらゆる聖堂を訪れ、自分の罪 のゆるしを求めた。 有名なサンクタ・サンクトールムにも行ったが、そこに は、キリストがピラトの法廷で登った階段と言われてい る28段の階段があった。 教皇レオ4世は、巡礼たちに、定められた祈り…

義人は信仰によって生きる

「私は福音を恥とは思いません。福音は、ユダヤ人をはじめ ギリシャ人にも、信じるすべての人にとって、救いを得させる 神の力です。 なぜなら、福音のうちには神の義が啓示されていて、その義 は、信仰に始まり信仰に進ませるからです。『義人は信仰に よっ…

春まで待とう!!

「光は、正しい者のために、種のように蒔かれている。 喜びは、心の直ぐな人のために。」(詩篇97:11) 昨年の11月の初め頃に、いただいた絹さやえんどうの種 を庭の隅に蒔きました。 作り方がわからずに教えを請うと、種を下さった方はひと 言「適当…

必要なのは忍耐

「ですから、あなたがたの確信を投げ捨ててはなりません。 それは大きな報いをもたらすものなのです。 あなたがたが神のみこころを行なって、約束のものを手に 入れるために必要なものは忍耐です。」 (ヘブル10:35,36) 私たちの生活は便利になりま…