必要なのは忍耐


ですから、あなたがたの確信を投げ捨ててはなりません。
それは大きな報いをもたらすものなのです。


あなたがたが神のみこころを行なって、約束のものを手に
入れるために必要なものは忍耐です。」
(ヘブル10:35,36)




私たちの生活は便利になりました・・・・・。と、同時に失った
ものも大きいことも確かです。


電子機器はより速く、そしていつでもどこででも欲しい情報を
手に入れることができます。


身の回りの道具は、少しでも人の手から煩わしさや手間を省く
ためにより進化してきました。


サービス関連の商売は客を殿様お姫様にまで押し上げ「感違
い」という虚像を創り上げてしまいました。


こうして、「待つ(時間をかける)」ことができなくなった現代人
は、自我が満たされないとすぐに切れ、相手を思いやるこころ
が、みごとに奪われたのです。


これは信仰にも深く影響を及ぼしているので注意が必要です。


祈りがすぐに応えられなかったり、試練が起こるたびに、主の
御前を離れて、世の中にひと時の慰めを求めて飛び出して行く
という不信仰を働かせてしまう・・・。


そして、信仰がますます後退するという悪循環におちいってしま
うのです。


たとえ祈りがすぐに応えられなくても、試練の波が襲ってきて
も、今はそれが最善なのだから。


これが私に与えられた「小道」(詩篇25:4)なのだから。


ああ、主イエスが持っていた忍耐や柔和なこころ、謙虚さのすべ
てを得ることができるように祈るばかりです。



私のたましいは黙って、ただ神を待ち望む。


私の望みは神からくるからだ。」(詩篇62:5)