2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奇蹟の生還

6年前の10月27日の新潟で「長岡の奇蹟」は起こった。大地震による山崩れで生き埋めになり、92時間ぶりに優太君は奇跡的に救出された。この事故の記憶は新しい。 大きな余震が続く中で、東京消防庁のハイパーレスキュー隊や専門家達のいのちを賭けた救…

主を待ち望め!!

「あなたは知らないのか。聞いていないのか。 主は永遠の神、地の果てまで創造された方。 疲れることもなく、たゆむこともなく、 その英知は測り知れない。 疲れたものには力を与え、 精力のない者には活気をつける。 若者も疲れ、たゆみ、 若い男もつまづき…

お金は信用できるのか・・・?

「お金しか信用できない」、「世の中お金が支配している」と豪語される方も、「愛があれば、お金は要らない・・・?」とうそぶく方も、ここで少しお金のことを考えてみたいと思います。 「そもそも、お金って何でしょうか・・・?」 100年に一度の大不況(恐…

「絶望から希望へ・・・」チリ鉱山事故に思う。

落盤事故で生き埋めとなった作業員は、不死鳥(救出カプセルの名前)に乗って地上に生還した。 33人の作業員は、地下700メートルという風の薫りも自然の色すらも届かない地中で、わずかな希望を支えに命のともし火を消さずに耐えていた。 南米チリのサ…

神の贖いとは。時空を超える、十字架の贖い(その2)

イエスが死なれた後の、新約の時代(私たち) 旧約の時代は、イエスの代わりとして動物を犠牲にしました。そして、イエスは十字架にかかって死なれました。 「どうして、自分がまだ生まれていないのに、イエスが身代わりになることができるのか?」と質問さ…

神の贖いとは。時空を超える、十字架の贖い

このような疑問を持った方はいませんか? 「キリストは、約2000年も前に死んだのに、なぜ私たちの罪の犠牲になることができるのですか・・・?」これは、当たり前な疑問であり、聖書を考える上でとても重要なことです。 まず、“神の時間と人間の時間”を…

収穫の時

実りの秋を迎えました。色とりどりな秋の味覚が目も楽しませてくれます。 人生にも四季があります。秋は収穫の時です。 人生の法則は「自分の蒔いた種のとおりの実を刈り取る」ことになります。御霊の法則では「御霊のために蒔く者は、御霊から永遠のいのち…

季節の香り

私が暮らしています川沿いの地区は、通りによって街路樹が違います。自宅前の通りには“はなみずき”が春の街を飾り、裏手の通りには“サルスベリ”、隣の地区には秋の爽やかさに香りをつけて“キンモクセイ”が存在感を示しています。 そんな中での早朝ウオーキン…

頑固じいさん VS 眼科医軍団(その2)

前回で、また違う眼科の名前が出てきてから7〜8回のやり取りがありました。 「野上に行った人の例は、たまたま治る病気だったんだよ。」「2軒の眼科に行っても同じような結果だったんだから、これ以上悪くならないように考えよう。」「気の毒だけど、この…

頑固じいさん VS 眼科医軍団

じいさんがの目が悪くなりだしてから、3軒の眼科につきあいました。 今回がその3軒目だったのです。(やれやれ・・・) 近くの大学病院で白内障の手術をし、眼鏡も合ったものに作り変えてもらったのが3年位前だということでした。「最近また見づらくなっ…