2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピカピカの1年生!?

タレント議員が初登院した。 ⇒http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100730/plc1007301045006-n1.htm やわらちゃん(谷亮子)は好きだが、それは柔の道を歩む姿でのことだ。 もちろん頑張ってもらいたい。いや、それどころか大変な責任が課せられた。 …

友よ、ヨルダン川を渡ろう!!(その7)

ついに私たちはヨルダン川を渡りました。 もう、あとは主を信頼するだけです。 「キリストは私たちを毎日、毎時、罪の力から救うことができる」ということを憶えておかなければなりません。そのために私たちは苦闘するのではなく、キリストを信頼するのです…

友よ、ヨルダン川を渡ろう!!(その6)

この平安の秘訣を保つ時には、私の魂にたとえ苦しみが加えられても、奥深く内にある平和のあることを感じ取ることができました。それからは、信仰により愛と謙虚を持って神の前に生活することができるようになり、神を悲しませることなどは一つとして考えら…

友よ、ヨルダン川を渡ろう!!(その5)

ここまできたら、勝利の生活を望まない方はいないでしょう。 その勝利を得るのは、私ではなく「内に住んでくださるキリスト」以外ないこともみてきました。そして、そのお方が私たちの心(霊)の内に住んでくださると約束をしてくださったのです。こころが躍…

これも異常気象の影響?

梅雨明けと同時に、夏の猛暑がおそう。 2日くらい前から、早朝と夕暮れ時に鳥の声に混じって蝉の鳴き声が・・・。 それが「ヒグラシ」なのだ。 蝉は通常、「あぶらぜみ」が鳴き始めて「つくつくぼうし」や「くまぜみ」が夏の暑さを盛り立てて、やがて「ヒグ…

友よ、ヨルダン川を渡ろう!!(その4)

前回で勝利の生活のために、聖書が要求していることや私たちのあり方をみてきました。 それでも正直、釈然としない思いもあるでしょう。また、「聖書はそんなことを言っているのではない」との反論もあるかもしれません。 特に前回の「天の父が完全なように…

友よ、ヨルダン川を渡ろう!!(その3)

「なぜなら、神によって生まれた者はみな、世に勝ったからです。私たちの信仰、これこそ、世に打ち勝った勝利です。」 (ヨハネⅠ・5:4) 聖書には、もう既に「世に勝った」と書かれています。「世に勝つかもしれない・・・」とか、「世に勝つ人もいる・・・…

友よ、ヨルダン川を渡ろう!!(その2)

さて、いよいよこのテーマについて考えていくことにします。実はこのテーマを書くように背中を押されたのは、先に記しました「主よ、みこころを教えてください」(いのちのことば社刊)にあります、著者の警告のことばでした。ここに記されている言葉に大き…

友よ、ヨルダン川を渡ろう!!

これから何回かに分けて、このスリリングでまた、とても挑戦的な問題を私なりに取り上げていこうと思います。ある人はとっくに越えているのでしょう。しかし、多くのクリスチャンと言われる人はこの「信仰の大河(ヨルダン川)」の手前で足踏みしています。…

ああ、ヒヨドリが・・・。

今朝方は親鳥の鳴き声が特にうるさかったので、ちょっと気になってはいましたが・・・。 いつもどおり5時半頃に裏の雨戸を開けると、目の前の巣にいるはずの雛たちがいません。「まさかっ!?」と思いながらも巣の周りを探すも見つけることができません。親…

ヒヨドリの変身!?

卵から無事にかえったヒヨドリは、とにかく食欲が旺盛です。人間の赤ちゃんと同じで、食べて寝るのが仕事のようです。 ※首を目いっぱい伸ばして餌をねだります。 ※寝顔がカワイイ・・・?(うーん、空を飛ぶ恐竜のような・・・) 親鳥は雛のえさを求めて1日…

自殺がいけない本当の理由

韓流タレントで歌手のパク・ヨンハさんが自殺した、というニュースが流れた。 ⇒http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2010063000202&rel=y&g=int 彼は日本でも人気が高く、あの甘く優しい笑顔は深淵の闇へと隠されもう見ることはできない。このようなニュースに…