ヒヨドリの変身!?

卵から無事にかえったヒヨドリは、とにかく食欲が旺盛です。人間の赤ちゃんと同じで、食べて寝るのが仕事のようです。



※首を目いっぱい伸ばして餌をねだります。


※寝顔がカワイイ・・・?(うーん、空を飛ぶ恐竜のような・・・)



親鳥は雛のえさを求めて1日中飛び回っているようです。


前回に「雛は環境に合わせて鳴かない」と書きましたが・・・、小さく鳴いていました(スミマセン)。それよりも親がうるさくって、雛から離れている時は高い声で鳴きっぱなし。おかげで、2種類の鳴き声を知ることができました。


親鳥が巣から離れている時には、短い声で「ピッピッピッ、ピッピィー」を繰り返します。多分、雛を安心させるために、「近くにいるよー」と言っているのでしょう。


次に、餌を運んで帰るときにカラスなど敵が近くにいる時は、「ピィーーッ、ピィーーッ」と鳴き、危険が去るまで巣には戻りません。とにかく高音でうるさいので、近所迷惑になっているようですが・・・。


まあ、ご近所とカラスなどに見つからないように、早く育って巣立って行ってねー。