2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の緊急出動!?

いつもの愛するじいさんから緊急出動の要請の電話がありました。^^; 「湯が出ねぇーんだ」・・・。 ・・・・・?? 「おかしくなっちゃったんだ!!」 ・・・・・?? どうやら、湯沸しポットを買ったらしく(私は知りませんでした)、その調子が悪いとの…

永遠の約束

「この身とこの心は尽き果てましょう。 しかし神はとこしえに私の心の岩、 私の分の土地です。」(詩篇73:26) 主に導かれたこの1年はどうだったろうか・・・。 ときには疲れ、涙で主の影を見失いそうになったことも何度かあろう。 それでも、それでも…

大きな希望、小さな患難

3年B組金八先生は、「大きな志を持つ者は小さな屈辱に耐えよ。耐えられるはずだ」 と、生徒たちを教えました。 人は一人では生きていけません。他人とのかかわりの中で生きています。知らず 知らずに傷をつけてしまうこともあるでしょう。前に進むのが困難…

また、ひとつ・・・。

「あなたがたが年をとっても、わたしは同じようにする。 あなたがたがしらがになっても、わたしは背負う。 わたしはそうしてきたのだ。なお、わたしは運ぼう。 わたしは背負って、救い出そう。」(イザヤ46:4) 今年も残りわずかとなりました。 分かって…

神との関係に生きる

「見よ。私がよいと見たこと、好ましいことは、神がその人に許されるいのちの日数の間、 日の下で骨折るすべての労苦のうちに、しあわせを見つけて、食べたり飲んだりすることだ。 これが人の受ける分なのだ。実に神はすべての人間に富と財産を与え、これを…

主は2度来られる

「そして、こう言った。『ガリラヤの人たち。なぜ天を見上げて立っているのですか。 あなたがたを離れて天に上げられたこのイエスは、天に上って行かれるのを あなたがたが見たときと同じ有様で、またおいでになります。』」 (使徒:1:11) この季節、…

因果応報という罠

私たちの教会がある同じ町内に、精神に障害がある方の施設があります。礼拝の後、そこに 行き一足早いクリスマスの賛美を歌ってきました。 数曲の賛美とクリスマスのショートメッセージだけですが喜んでいただき、祝福された時間 を持つことができました。 …

本当の礼拝

「こういうわけで、兄弟たち、神の憐れみによってあなたがたに勧めます。 自分の体を神に喜ばれる聖なる生けるいけにえとして献げなさい。 これこそ、あなたがたのなすべき礼拝です。」(新共同訳 ローマ12:1) わたしたちは、御子イエスの贖いによって…

外で待っておられるキリスト

「見よ。わたしは、戸の外に立ってたたく。だれでも、わたしの声を聞いて戸を あけるなら、わたしは、彼のところにはいって、彼とともに食事をし、 彼もわたしとともに食事をする。」(黙示4:20) 寒い冬の夜のことです。その日は雪が降っていて、吐く息…