喜びに変えられる


あなたの恵みを私は楽しみ、喜びます。あなたは、
私の悩みをご覧になり、私のたましいの苦しみを
知っておられました。
」(詩篇31:7)




主よ。きょうもこのダビデの祈りにこころを合わせます。


たとえ、幾万の敵に囲まれようとも恐れません。


たとえ、悩み苦しみが襲うときにも、


私は楽しみます。


私は、あなたの恵みを喜びます。


こころの奥底の悩み苦しみは、誰にも判ってもらえない
でしょう。


ところが、「たましいを御手にゆだねた私」(31:5)の、
どんな悩みでも、さらに見えない傷までも、主が知ってい
てくださるとは。


そうであるならば、何を恐れようか。


何を悩み苦しもうか。




主に全てを委ねるとき、喜びに変えられるとは。