悪魔の策略(その2)


パウロは私たちに与えられた「全能の神の力」によって、
強められなければならない
ことを教えます。


それは、この世の闇に働く「悪魔の策略に対して立ち向か
うことができるため
」だと言います。


キリストを通して神の子とされた私たちの権利を剥奪、ある
いは放棄させようと、策略をたてているので注意をしている
とともに、悪魔や悪霊と戦うことのできる神の武具を身にま
といなさい、と命令しています。


パウロの言葉には「好むと好まざる」とに係わらず、すべて
キリスト者に命じていることなのです。


悪魔の策略を決して侮ってはなりません。


どれだけ多くのキリスト者が、この悪魔の策略に踊らされて
いることか。


術中にはまって、抜け出すことができないでいることか・・・。


苦しむ必要のない偽りの困難や、また、思いにこころを捕らわ
れてしまっていることか。


きょうも耳元で、こうささやいています。


神などに頼るな。己を信じて歩め!」と。


この世から召し出され、永遠のいのちに続く道を歩んでいる私
たちに対する霊的な攻撃は、日増しに強くなっているようです。


そんな私たちに悪魔(サタン)や悪霊たちは、パウロの言葉に
ベールを掛け気付かれないように画策し、さらには、言葉を無
効なものとしようと、日夜働きかけています。


あるときは家族を通して、争いの種をまきます。友人のこころ
にも、憎しみの火種をつけることに成功します。


これは、ハッキリと「人との争いではなく、悪魔や天にいる悪の
軍団との戦い
」(6:12)であることを認識することです。



兄弟姉妹よ。


さあ、今、「神の全ての武具をとりなさい!」(エペソ6:13〜18)


そして、「信仰の大盾を取れ」(6:16)とあります。信仰とは神を
信じ、従うことでもあります。


牧者(キリスト)に従わずに群れから離れた羊(キリスト者)は、
狼(悪魔)のかっこうの餌食になるのです。ですからヤコブも「
に従え。そして、戦え
」(ヤコブ4:7)と教えるのです。


エスがキリスト(神の御子であり救い主)であると信じている
者はだれでも、神によって生まれたのです。・・・・私たちの信仰、
これこそ、世に打ち勝った勝利です。
」(ヨハネⅠ・5:1〜5)


信仰を持った時点で、すでに、この世では勝利者とされました。


さらに、「平和の神は、すみやかに、あなたがたの足でサタンを
踏み砕いてくださいます
。」(ローマ16:20)と約束されているの
です。アーメン!