主の栄光を現す!?


それで彼らは言った。『私たちは、主があなたとともにおられることを、
はっきり見たのです。・・・・・・
』(創世記26:28)



ペリシテ人のアビメレクはイサクの繁栄を妬み、国から追い出しました。


しかし、彼の行く処には豊富な水がわき出る井戸が与えられ、ますます
繁栄していくことを見せられ脅威を覚えたアビメレクは、わざわざ天幕
生活をしているイサクの所へやって来て、友好関係を持つように願い出
たのです。


イサクとともにおられる、「他の力ない神々(偶像)ではない生きておられ
る全能の主を見た
」のです。


今日、私たちはイサクのように、また、「イスラエルを通してすべての人
が主を知る
」(イザヤ45:5,6)ように、キリスト者としての存在で主を
世に現しているだろうか。


「願わくば主よ、この世のまとわりつく罪や腐敗した悪の放つ異臭に染ま
ることなく、主の存在を表すかぐわしい香りを、少しでもただよわせる者と
なさしめたまえ。」


しかし、神に感謝します。神はいつでも、私たちを導いてキリストによる
勝利の行列に加え、至る所で私たちを通して、キリストを知る知識のかおり
を放ってくださいます。私たちは、救われる人々の中でも、滅びる人々の中
でも、神の前にかぐわしいキリストのかおりなのです。

(コリントⅡ・2:14,15)


たとえこの世にあっては敗北していると思えても、主を喜ぶことができない
状態に置かれていても、「神はいつでも、私たちを導いてキリストによる勝
利の行列に加えていてくださる
」との約束を忘れてはなりません。