立ち直ったら・・・。


しかし、わたしは、あなたの信仰がなくならないように、
あなたのために祈りました。だからあなたは、立ち直った
ら、兄弟を力づけてやりなさい
。」(ルカ22:32)




ある兄弟は、信仰について証しをされました。


信仰がグラついてしまうような経験をされたそうです。その時は不安になり、
信仰が失ってしまうような恐れも感じたそうです。


直ぐに気を取り直して、主に祈りました。「信仰を強めてください」と。


ペテロは、イエスを裏切るという大罪を犯しました。でもこの出来事は、主が
許されたこと(ルカ22:31)であり、このことを通して、霊的に成長させられ
たのです。


私たちの信仰は神の賜物であり、私たちの何かの努力で獲得したものでは
ありません。


ただ、恵みによって与えられたものです。与えられたものですので、こちら
から返さない(捨てない?)限り、取り去られることはありません。


ペテロはイエスを信じ、イエスの行く所ならたとえ火の中、水の中、どこでも
一緒に行く決心をしますが、十字架に架けられるイエスを前にして、「あんな
人、知らない」と主人を否定してしまいました。


そして、自分の肉の弱さを思い知らされて、激しく泣いたのです。


エスはこのことでペテロの信仰を強められ、兄弟姉妹を力づける存在にされ
ました。ペテロにとっては、必要な経験でした。


私たちも信仰半ばにおいては、必ず通る道なのではないでしょうか。信仰が揺
らぐ、信仰を見失いそうになる時、主は立ち直る力を与えてくださっていると共に
その乗り越えた経験を活かし、同じような境遇にある兄弟姉妹を力づけるように
期待しておられるのです。



※注意 下↓に出てくるような広告には注意してください。当ブログが推奨しているものでは
ありません。