主よ、みこころを教えてください


あなたのみこころを行なうことを教えてください。
あなたこそ私の神であられますから。
あなたのいつくしみ深い霊が、
平らな地に私を導いてくださるように
。」
詩篇143:10)



私たちはダビデのように「主のみこころを知る祈り」をしているでしょうか。


私たちが神に仕えていることを忘れ、神が私たちに仕えているかのごとく、
願望を満たすだけの祈りになっていないだろうか・・・。


キリストの十字架の贖いによって天の父なる神との麗しい関係が回復され
た私たちキリスト者は、さらに神のご計画やみこころを知ることを求めない
でおられようか。


エジプトから主によって解放され導き出されたにも係わらず、主のご計画
やみこころを知ることができなかったイスラエルの民は、いとも簡単に「
の欲を満たすための金の像(偶像)を造り堕落した
」(出エジプト32:1〜6)
のです。


天地万物をお造りになった主は、私たち一人ひとりをもご計画においてい
てくださいます。主のご計画の全貌やみこころを知ることを求め、そして、
みこころを行なうことができるように祈りたいものです。