「私の背中を見なさい!!」


なでしこジャパンが世界一に輝きました。他のスポーツ競技と違い衆目に触れる機会が
少なかった女子プロサッカーも、メジャーの仲間入りを果たすことに。


なんといってもW杯優勝の立役者は、今大会のMVPである澤穂希さんでしょう。
澤さんの運動能力もさることながら、特筆すべきは精神力だそうです。


2008年の北京オリンピックの際、宮間さんは澤さんに「苦しい時は私の背中を
見なさい
。」と声をかけられ、最後の1秒まで澤さんの背中を見ながら走り続けた
そうです。なんと心強いことばでしょうか。


澤さんの存在はどれだけチームメイトを勇気づけたことでしょう。澤さんの背中からは、
「勝利」に必要なエッセンスがあふれ出ていたのでしょう。


さて私たちの信仰も、澤さんのこのエピソードから学ぶことはあります。


私たちが見るお方は、もちろんキリスト・イエスです。嬉しい時も、苦しい時も、いつでも
エスを前において、こころのすべての希望であるお方を見つめて走り続けましょう。



彼は、キリストのゆえに受けるそしりを、エジプトの宝にまさる大きな富と思いました。
彼は報いとして与えられるものから目を離さなかった
。」(ヘブル11:26)


信仰の創始者であり、完成者であるイエスから目を離さないでいなさい。」(12:2)