あなたの神


私といっしょに上って行った私の身内の者たちは、民の心をくじいたのですが、
私は私の神、主に従い通しました
。」(ヨシュア14:8)


主の約束は、時には遅く感じられることがあります。そして、弱い私たちは揺れ動きます。
またある時には、簡単に他人の評価に左右されてしまい自分を見失うものです。


ヨシュアとともにカナンの地に入ったカレブはどうだったでしょうか。カレブは約束された
地を得るまで45年間、主を信じて従いました。その結果、ヘブロンを相続地として得ました。


カレブは「漠然と存在するであろう神」や、「誰かの神」ではなく「私の神」と告白し、
いつも自分の神を前に置き、従って歩んだのです。


私たちもイエスを「私の神」と告白し、目を離さずに歩んでいければ幸いです。